管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

豆乳ヨーグルト&7ヶ月

昨年の9月、カラダの為に始めた豆乳ヨーグルト生活。

今までは個食タイプのものしか売っておらず、毎日食べることを考えるとコスパ的なこともあり、ヨーグルトメーカーを買い、いつしか自家製で作るようになりました。

その時のブログ記事はこちら。

ちなみに買ったヨーグルトメーカーはこれ。Amazonでお安く買いました。

TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー)  TKY-41

TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー) TKY-41

何よりバックごと作れるので、衛生的。
このまま冷蔵保存して取り分けて食べています。
今はフルーツやシリアルと合わせ、ハチミツをかけて食べるのが毎朝の習慣になっています。

そんな折、今日こんなものを偶然見つけました!

マルサンアイ 豆乳グルト

f:id:myango38:20130527191614j:plain

何で今まで豆乳ヨーグルトってこのサイズのものが売っていないのか、ずーっと不思議でした。
見た瞬間、前々から願っていた商品だったので思わず買ってしまいました!

気になるお味はというと、豆乳のクセはややあり、後味に少し酸味が残る印象。
個食タイプの豆乳ヨーグルトは甘さを加えたりとかなり食べやすくしているので、プレーンタイプはやはり少し豆乳臭さは感じますね。

こちらは豆乳と大豆ペプチドのみで作られた植物性のヨーグルトだそう。

ちなみに我が家はいろいろ試した結果、ブルガリアヨーグルトを種菌にして作るタイプに落ち着いています。

時間を短めにして、とろーっとした緩めの仕上がりが私好みです。

今日はこの豆乳グルト、ムスメにも一口食べさせてみましたが、思いのほか嫌がる様子なく初めて口にするヨーグルトを不思議そうに食べていました。
また明日もバナナにでも合わせて少し食べさせてみたいと思います。

ただ食べ比べた感想からすると、味の比較とコスパを考え、作る手間はかかるけど、やっぱり自家製のものかなぁと思いました。

せっかくヨーグルトメーカーもあることだし、しばらく手作りで続けていくことにします。

さて、話は変わり…。
ムスメがおととい7ヶ月を迎えました。

最近離乳食もモリモリ食べるようになり、7ヶ月を機に離乳食の全体量を増やしながらモグモグ期へ移行しました。

そんな今日は手づかみの練習にと、初めて赤ちゃんせんべいに挑戦!

定番のハイハイン。

f:id:myango38:20130527194448j:plain

手渡すと食べるものと思ったのか、一生懸命手で持って歯を上手に使いながらサクサク音を立てて食べていました。
我ながらかわいい姿です。
親バカすみません!

f:id:myango38:20130527195814j:plain

最近いろんなものが食べられるようになり、日に日に成長を感じています。

7ヶ月おめでとう!