管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

息子1歳 離乳食完了期

先日ブログにて息子が1歳になったとご報告しましたが、1歳になり離乳食も完了期に移行しました。ケチャップやカレーなど使える調味料もバリエーションが増え、大人からのとりわけなども少しずつできるようになりました。最近の食事をアップしたいと思います…

息子1歳になりました!

少しご報告が遅くなりましたが、先月末で息子も1歳になりました。2人目は成長も本当にあっという間で…。今はハイハイやつかまり立ちで毎日活発に動いています。娘に比べて成長はゆっくりですが、毎日見せてくれる笑顔に癒されています。 兄弟とはいえ、性格…

娘の七五三

先月で3歳になった娘。先日、七五三をお祝いして、写真撮影やお参りに行ってきました。1歳の誕生日の記念に撮ってもらったスタジオで今回もまたまたお世話になりました!アンティークのステキな着物を着せてもらい、とても可愛らしい仕上がりになりました。…

娘3歳&初めてのディズニーランド

先週末で娘が3歳になりました!この1年で特に大きく成長したこと。身長が10センチ伸びる。オムツが取れた。食事は一人で食べられるようになる。言葉数が圧倒的に増え、普通に会話が出来るようになる。箸やハサミが使えるようになる。この1年は娘にとって大き…

息子10か月

ここのところ、レシピの掲載のお知らせばかりで、つまらないブログになってきていました。スミマセン。久しぶりにプライベートブログです。息子はただいま10か月。娘と比べ成長がゆっくりで、9ヶ月でズリバイ、そしてここ最近でようやくハイハイに移行し始め…

トイレトレーニング

上の子があと2か月ちょっとで3歳になるので、この夏でオムツを取りたいと思い、重い腰を上げ6月から本格的にトイレトレーニングを始めました。最初はなかなか進まず、朝からトレパンを履かせても、出たよと事後報告状態が長らく続き…。朝からせっせとパンツ…

コーヒー好き?

下の子を妊娠し、出産してから今まであまり飲まなかったコーヒーをよく欲するように。ずっと紅茶派だったのになぁ。そんなわけで朝は決まってホットコーヒー。インスタントですが、飲むと何だかホッとします。上の子妊娠中からカフェインをほとんど取らなか…

息子8か月〜離乳食など成長記録〜

昨日で息子も早8か月。先週まで娘の手足口病が移り、全身発疹状態でしたが、発疹もだいぶ落ち着き、元気に過ごしてます。さて娘と同様、息子も5ヶ月から離乳食を始めました。本来であれば6ヶ月から2回食にと思っていたものの、娘の時とは違い日々の生活に追…

息子6か月

昨年11月に産まれた息子も早6か月となりました。産まれたときは約3200gの標準サイズだったのに、気づけばもう9Kgを超えるぽちゃおさんに。娘よりもさらにビッグにすくすくと育っています(笑)二人目のせいか、もともとの性格なのか、娘よりは大人しく比較的手…

実家から我が家へ

1週間という短い期間でしたが、2年ぶりの実家から帰って来ました。滞在中は海に行って波打ち際近くで遊んだり道端に落ちているどんぐりを汗だくになりながら見つけに行ったり実家から車で20分ほどのところにあるレジャー施設で乗り物などに乗りに行ったり大…

実家帰省中!

子供達を連れて2年ぶりに実家に帰省中です。前回帰省したのは、娘が5ヶ月のころ。あれから娘も2歳5ヶ月になり、去年秋にに息子も生まれ、息子は初めての実家です。戻ってきてからなかなかお天気に恵まれず、今日やっとお外遊びに行けました!近くの海に遊び…

我が家のお気に入りシリーズ2

前回の第一弾に引き続き、現在我が家で利用中のコープデリの商品の中でのお気に入りを備忘録がてら、アップしたいと思います。冷凍ささがきごぼう現在4ヶ月の息子に授乳中ということもあり、母乳に良い根菜類を積極的に取っているのですが、これは手軽で便利…

お久しぶりです

昨年の4月以降、ブログを長らくお休みしていました。その間も覗いて下さった方、ありがとうございます。近況報告としまして、昨年11月末に二人目を出産しました。ブログが止まったころ、切迫流産の可能性とのことで、安静生活を送ることになり、安静生活が終…