管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

自家製豆乳ヨーグルト&スイートポテトパイ

昨日は少し汗ばむ陽気でしたが、今朝は寒いくらいのひんやりお天気。

ようやく秋の訪れでしょうか・・・。


そうこうしているうちに9月ももうすぐ終わり。

最近は出産予定日が近づいてきているせいか、日に日にドキドキ感が止まらない毎日を過ごしています。



さて、先日ご紹介した化学調味料無添加だしのモニターでご縁があったコルコルさん。

同封されていたその他の商品案内の中で興味深いものを発見!!!

それは豆乳用ケフィア種菌

実は前々から手作りの豆乳ヨーグルトに興味が・・・。

時々市販の豆乳ヨーグルトは美味しくて買うのですが・・・出来れば毎日食べたい。

でも豆乳ヨーグルトは1個売りのものしかなく、お金もかかるしなぁ・・・


ということで、まずはお試しパックの2包入りを買ってチャレンジしてみることに。

こちらの種菌はヨーグルトメーカーを使って作ると失敗なく出来るとのことで、悩んだ末に激安でamazonで売っていた1300円程度のヨーグルトメーカーもついでにゲットしちゃいました!

作り方はケフィア種菌1包に対し、1000mlの豆乳を用意。

今回買った機械は紙パックごと発酵出来るので、消毒などの面倒な作業がなくて便利。

紙パックの上部を開け、種菌を入れてよーく混ぜてセット。

スイッチを入れて10時間ほど放置すれば完成。


DSC02675.jpg


容器に移し替えてみましたが、出来上がりはこんな感じ♪

DSC02681.jpg

酸味も少なく味はマイルド、ヨーグルトがダメな私にもとても食べやすい味でした。


ちなみに豆乳ヨーグルトの効能はというと・・・

?牛乳の2/3ほどのカロリーで脂質が少なく、ノンコレステロール。

?鉄分が牛乳の10倍以上含まれているため、貧血気味の女性や鉄分が不足しがちな妊娠中・授乳中の方におすすめ。

?大豆イソフラボンを豊富に含むため、更年期障害の緩和・骨粗鬆症の予防・美肌・美髪効果に

?葉酸が多く含まれているため、妊娠期や授乳期の女性におすすめ。

などなど


ちなみに通常のヨーグルトに含まれる乳酸菌は単独発酵で乳酸菌の種類が1〜2種類なのに対し、ケフィアは乳酸菌と酵母の共生発酵のため、乳酸菌の種類が多く、生きたまま腸に辿り着き、腸内環境を整えてくれるそう。


そのまま食べるのは個人的に少し苦手だったので、フルーツやメイプルシロップをかけたりはもちろん

先日会った友人から結婚の内祝いにと頂いたセルフィユのセットに入っていたフルーツソースをかけて頂いています!

DSC02672.jpg


DSC02689.jpg

他にもマヨネーズと合わせてさつまいもやレーズンと和えたフルーツサラダにしたりと、今まで苦手で作れなかったヨーグルト料理にも挑戦し、美味しく頂いています。

ただ、種菌が比較的割高。

ヨーグルトメーカーを使えば市販のヨーグルトを種菌に豆乳で作ることも可能のようなので(ただし乳酸菌の数は減りますが・・・)色んなタイプで実験しながら、自分にあった味を見つけていきたいです。


さてさて、先日こんなものも作りました。

DSC02678.jpg

先日のアップルパイに引き続き、スイートポテトパイを作りました。

先日もお土産でお芋のタルトを頂いたところなのに・・・。

この時期はどうしても芋栗なんきんに目がいってしまいます。

食べ過ぎに注意しないとですね!

そんなこんなで、最近スイーツネタばかりで、すみません^^;


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!