管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

息子1歳半 新たなステップへ 続き

前回のブログ更新後、続きを書こうと思っていたら早6月も半ばになってしまいました。 最近日々の生活に追われ、なかなか余裕がない毎日であります。 さて、前回の指しゃぶり外し作戦ですが、先に結果を申し上げますと無事外れ、今は指しゃぶりをしていた日々…

息子1歳半 新たなステップへ

今月に入りめっきり更新を怠ってしまいました。また少しずつ更新していきます。まずは息子が先週土曜日で1歳半になりました。 あんよも安定し外歩きも上手になってきました。おしゃべりはまだまだですが、指差しで意思表示したり、絵本や遊びなどもっと読ん…

日々奮闘中!

ゴールデンウィークに入り、我が家も新年度が始まり1か月が経ちました。心配だった息子もやっと近頃泣かなくなり、保育園にもだんだん慣れてきている様子。最初は預けて働くことにもどかしさも感じていましたが、息子の楽しんでくれている様子をみて、安心し…

新年度の始まり

桜も満開を迎えた今週、我が家でも新年度が始まりました。まず3歳5ヶ月の娘。年少クラスに進級しました。また去年と同じクラスのお友達と新しい先生との1年の始まりです!昨年度はオムツが取れ、一人で着替えも出来るようになったりと生活面での大きな成…

立て続けの病気…

今年に入り、何だか病気がちの我が家。年明け1月は正月早々、家族揃って胃腸炎。2月は子供達の風邪。上の子から始まり、下の子もやはり続けて移り、熱や鼻水、咳と治るまでに結構時間がかかりました。やっと子供達の風邪が治ったなーと思った矢先、まさかの…

突然の卒乳

約3週間前、息子が突然卒乳しました。私としてはゴールデンウィーク頃までは飲ませてあげようと思っていたので、想定外。何だかびっくりと同時に寂しさが…。思い返してみると、卒乳する数日前、夫婦で風邪などで体調を崩し、なぜか下痢が止まらず、2〜3日…

息子1歳3カ月

我が家の長男、息子がただいま1歳3カ月になりました。最近の様子です。 1歳2ヶ月に入ってまもなく、ようやくあんよが始まりました。日を追うごとにあんよも上達し、先月までは支えがないと立てませんでしたが、自力で立って歩けるほどになりました。乗り…

嬉しい成長

現在3歳3カ月の娘。先日保育園からもらってきた幼児教室の塗り絵の紙を見て、成長したなーとなんだか嬉しくなりました。去年7月今年2月長いこと塗り絵がなかなかうまく出来ずにいましたが、黒枠の中に塗る、色を選ぶという事をようやく覚えてきたようで…

マチイサラダ

おままごと大好きな3歳の娘。よくおままごとの野菜などを使って『出来たよ〜』とお皿などにのせて作った料理を運んでくれるのですが、娘のオリジナルの料理、マチイサラダ?と言うものがよく登場します。マチイサラダってなぁに?と聞いたところ、特に意味は…