管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

突然の卒乳

約3週間前、息子が突然卒乳しました。

私としてはゴールデンウィーク頃までは飲ませてあげようと思っていたので、想定外。
何だかびっくりと同時に寂しさが…。

思い返してみると、卒乳する数日前、夫婦で風邪などで体調を崩し、なぜか下痢が止まらず、2〜3日食事がほとんどまともに摂れませんでした。

何も食べていないので、おそらく母乳がほとんど出なくなり、病気が治りかけたある日、突然飲まなくなりました。

おそらく、出ないとわかった母乳をもういらないと思ったのでしょうね。

もともとそれほど母乳への執着もあまりなく、夜中の授乳も1歳2ヶ月でなくなりました。
そうそう、出産後、朝までやっと…眠れる日が最近できました。

周りで男の子は特に断乳、卒乳に苦労する話を聞くので、大丈夫かな?と少し心配だったのですが、病気がきっかけということもあり、息子にあまり負担なく卒乳できて良かったかなと。

娘の時は諸事情により1歳で断乳したのですが、3日間夜泣き続けたので、当時を思い出しても心が痛みます。

卒乳すると何が助かるかって、病気の時の薬の服用。
インフルエンザなど何かあっても薬が気兼ねなく飲めることはやっぱりありがたいです。

息子、卒乳おめでとう‼︎