管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

息子1歳 離乳食完了期

先日ブログにて息子が1歳になったとご報告しましたが、1歳になり離乳食も完了期に移行しました。
ケチャップやカレーなど使える調味料もバリエーションが増え、大人からのとりわけなども少しずつできるようになりました。

最近の食事をアップしたいと思います。

朝ごはん 8時

朝は毎日パン食です。
PASCOのちぎりパンが手づかみでも食べさせやすく、3歳の娘も好きなのでよく朝ごはん登場しています。
1歳から使えるジャムもあるので、塗ってサンドイッチにしたり、ホットケーキも好きなのでレーズンを入れたりしたものをよく焼きます。
果物はバナナがメイン、あとはプチダノン、野菜スープが定番です。

f:id:myango38:20151212234313j:image

昼ごはん 12時半

冷凍庫のストックを活用しつつ、朝ごはんの支度時に用意します。
ある日はそぼろごはん、かぼちゃのすいとん

f:id:myango38:20151212234237j:image
 
ほうれん草と卵のマカロニグラタン、ハンバーグ、トマト、ブロッコリー

f:id:myango38:20151212234347j:image 

納豆お好み焼き
大根とツナの煮物、トマト

f:id:myango38:20151212234419j:image   

ミートソースごはん、サラダ、コーンスープ

f:id:myango38:20151212234614j:image

根菜カレー、じゃがいものおやき、トマトとささみのサラダ
 
f:id:myango38:20151212234457j:image

夜ごはん 18時

大人と娘のごはんからのとりわけができる日はとりわけし、難しい場合は冷凍庫のストック食材を使いながら別で調理してます。
今は食後に大好きなみかん1個を必ず食べています。

軟飯、鶏団子のシチュー、ポテトサラダ、トマト

f:id:myango38:20151212234256j:image

軟飯、焼鮭、かぶのそぼろ煮、キャベツとしらすの煮びたし、味噌汁

f:id:myango38:20151212235229j:image

おやつは午前寝明けの10時半ごろ、お昼寝明けの16時ごろに市販のボーロやウエハースなと簡単なものをあげています。

離乳食後期に入ってしばらく、離乳食が1食増えたことで何だか家事育児の負担が急に増えたように感じ、仕事の忙しさにもかまけて、おかずを市販のレトルトに頼る日も多い毎日でした。
最近はなるべく冷凍できるおかずを多めに作り、娘の時と同様、出来るだけ手作りをと心がけています。

それ以外に、早朝、昼、夜寝る前、夜間の授乳が計4回ほど。

娘は1歳で断乳しましたが、便秘問題でずいぶん悩まされたので、息子はあまり無理せず欲しがるタイミングであげています。

娘より半年以上早く、来年4月からは保育園にも行くことになりそうなので、息子とのスキンシップも兼ねて、無理なく卒乳できたらと…思っています。