管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

トイレトレーニング

上の子があと2か月ちょっとで3歳になるので、この夏でオムツを取りたいと思い、重い腰を上げ6月から本格的にトイレトレーニングを始めました。

最初はなかなか進まず、朝からトレパンを履かせても、出たよと事後報告状態が長らく続き…。朝からせっせとパンツを洗う日々。

そこで、色々考えた末、大好きなシール作戦に。シールはこどもチャレンジの教材や家にあったものを使用。

まずはトイレに行けたらシール1枚ぺったん。

トイレに行く習慣がある程度ついてきたら、今度はちっちやうんちが成功したらシールぺったんだよー、と話しました。

そのうち新しく買ったアンパンマンシール貼りたさに段々朝起きてから自分でトイレに行くようになり、成功する日が増え始めました。

f:id:myango38:20150819103725j:image

日中は保育園でもぼちぼちトレーニングしてもらってはいましたが、出たり出なかったりであまり進展ない毎日が続いていました。

そして、問題はうんちでした。

体質的にうんちが硬いせいか、気張りやすい体勢があるようで、催すのを教えてくれるもトイレに行くのを拒否!
シール2枚作戦も聞かず、長らく苦戦していましたが、先週末にようやく成功!

そして、今週からお姉さんパンツで保育園でも過ごしていますが、今の所失敗もほとんどないとのこと。
朝やお昼寝明けもオムツか濡れていることも無くなりました。

ということで、無事この夏でオムツ取れました。

おそらくオムツ外れの一番の大きな転機はお友達。

お盆の間、夫が1週間ほど不在だったので私の大学時代の友人に泊まりで遊びに来てもらったのですが、友人にも同じ歳の娘ちゃんがいて、娘よりは5ヶ月お姉さん。
娘ちゃんはオムツが外れていて、頻繁にトイレに行く様子がとても刺激になったようです。

夕飯も一緒に食べたり…。お風呂に一緒に入ったり…とても楽しいお泊まり会だったようです。

f:id:myango38:20150820131021j:image

最初は姉からもらったお下がりのアンパンマンのおまるを使ってましたが、我が家の便座にうまくフィットせず、座ってもぐらついて危なかったのでこちらをAmazonで買い直しました。

シンプルでとても使いやすいです。

リッチェル ポッティス 補助便座R オレンジ

リッチェル ポッティス 補助便座R オレンジ

ツーステップ イエロー

ツーステップ イエロー

上の子+下の子で毎月かなりのオムツ代がかかっていたし、オムツのゴミ箱もすぐいっぱいになるぐらい沢山出ていたので、我が家にとってはかなり経済的になりました。
プールに行ったりも出来るので、これから娘の楽しみが増えて嬉しいです!