管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

マヌカハチミツ&11ヶ月

すっかり秋の陽気になりました。

過ごしやすい反面、ここの所ブタクサ花粉で辛い時期に入り、地味に鼻水やくしゃみと日々格闘中です。
花粉=春のイメージですが、私は秋のシーズンがピーク。
早く治まらないかなぁ。

さて、先日結婚祝いのお返しにこんな高級品を頂きました!

f:id:myango38:20130927232517j:plain

ラベイユのマヌカとアカシアのハチミツセット。

中でもいただいたマヌカハチミツはびっくりするような高級品でした!

マヌカハチミツはニュージーランドに生息するハーブから採れるハチミツ。

過去のブログにも書きましたが、以前もニュージーランドのお土産で頂いたのですが、今回頂いたのはマヌカハチミツに含まれる抗菌効果を数値化したUMFの種類の中でも一番高いUMF20のものでした。

我が家にはとてもとても高級品過ぎて、どう使おうか悩み中。

とにかく食べるのが楽しみです!


話は変わり、先日娘が11ヶ月を迎えました。

いよいよ1歳のお誕生日までカウントダウンに入りました。

去年の今頃は10月14日の予定日に向け、出産の心構えをしつつ、ドキドキの毎日を送っていました。

結局遅れに遅れ、25日に出てきてくれた訳ですが…。

最近はハイハイも高速になり、つかまり立ちやつたい歩きもすっかり慣れ、手押し車もカタカタ上手に押せるように。

歩ける日もそう遠くはなさそうな様子です。

ただ最近の悩みの種は…。

ようやくここの所少し手づかみ食べを始め、喜んでいたものの、身体がさらに活動的になったことでじっとしていられず、食事時間中は椅子に座るのを嫌がり、座らせてもすぐに自分で椅子から抜け出し、あちこち動き回って食事に集中してくれません。

立ち食い、遊び食べが多く、困ってます…。

こうやって座ってくれるのほんのわずかな時間。

f:id:myango38:20130929064443j:plain

成長の一環として気楽に捉えたらいいのか、しつけとしてしっかり座る事を教え続けたらいいのか、悩ましい日々です。