
管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

3月スタート

子供の成長記録

先月は1回の更新でした(^_^;)

 

気づけばもう3月。

 

子ども達も来月には進級し、上の子は年中クラスへ、下の子は2歳児クラスになります。

 

去年の今頃はまだ下の子を在宅で育児ながら在宅ワークしておりました。

 

あっという間の1年です。

 

そして、夫も今月から新しい職場へ転職しました。何かとバタバタな日々を送っております。

 

さてつい先週、子ども達の1年に一回の発表会がありました。

 

f:id:myango38:20170302105759j:image

 

上の子は2回目の参加、下の子は今年初めての参加でした。

 

特に下の子はどうなるか、やや心配ではありましたが、親の心配はよそに、終始ご機嫌で歌など披露してくれました。

 

f:id:myango38:20170302110706j:image

 

2人とも頑張ったね!お疲れさまでした!

 

さて、最近アップいなかった子どもゴハン。

ここのところあんまり撮れてなかった(^_^;)

少しですが、のせます。

 

マーボー豆腐丼

チヂミ

春雨サラダ

わかめスープ

 

チヂミはパルシステムのもの。子ども達のお気に入りです。

春雨サラダはスーパーで買いました。

夫がいない日の手抜きゴハンです。

 

f:id:myango38:20170302111046j:image

 

グリンピースとしらすのごはん

コロッケ

付け合わせ

小松菜と油揚げの煮浸し

味噌汁

 

グリンピースは旬なのでサヤから取り出して茹でました。茹でた後、すぐにざるにあげず、そのまま冷ましてからざるにあげるとシワも入らずプリプリのグリンピースになりますよ。

 

コロッケはパルシステムで買った冷凍のものを揚げただけ。ラクチンです。

 

f:id:myango38:20170302110808j:image

 

 

 

 

 

待ちに待ったもの

先日の記事にて冷蔵庫が壊れた?と書きましたが、やっぱりダメでした。 

メーカーに問い合わせしても修理も出来ず、買い替えになると。

 

冷蔵庫が全く冷えなくなり、野菜室、冷凍庫が何とか持っていたので、価格ドットコムで安く売っていた家電屋で手に入れることに。

 

ただ、待てど暮らせど、なかなか発送されず、日に日に冷凍庫までダメになってきてしまい、もう無理…と思った矢先、注文して2週間ほどの先週末、やっとの思いで我が家に届きました!

 

f:id:myango38:20170213093133j:image

 

当初の予算よりかなり奮発してしまいましたが、今後10年は使うこと、今よりはるかに食べ盛りになるであろう子供達の事も考えて、こちらに決めました。

 

冷蔵庫は高い買い物なので、壊れないとなかなか購入まで一歩踏み出せないものですが、壊れたからだと本当に困るものだと改めて実感しました。

 

きっと大手家電店で買うとすぐ届くかもしれませんが、同じものでも数万円とかなり値段も違ってきました。

 

10年以上経っていたら、購入に向けて一つ考えてみるのもおすすめします。

 

とにかく、今回は冬の時期で助かった…。

 

10年間おつかれさま。ありがとう。

 

f:id:myango38:20170213093753j:image

冷蔵庫壊れる?

年明けに短い停電があり、そのタイミングでなぜか冷蔵庫の庫内電気がつかなくなりました。

もしや?ずっと取り替えていない庫内灯の電池切れ?と取り外してつけてものの、つかず…。

機能としては動いているので、もう買って10年以上だけど、高い買い物なので、一旦買い替えは見送りました。

 

しかし今朝、ん?、何だか冷蔵庫の冷えがわるいなと思って温度をみたら12℃と庫内の温度が上がっている(-。-;

 

急いで、取り急ぎ冷やしておきたい食品は野菜室に避難しました。

 

これはとうとう買い替えかな…。

予定外の出費で困りました。

なくてはならないものなので、早急に買い替えないと。

 

さて、最近のごはん日記

 

納豆ご飯

肉じゃが

カジキマグロの竜田揚げ(パルシステムのもの)

味噌汁

 

肉じゃがは前日の作り置き。

楽ちん献立です。

カジキマグロは少なめの油で揚げ焼きです。

 f:id:myango38:20170125091123j:image

 

ドライカレー

ナポリタン(冷凍食品利用)

ブロッコリー、プチトマト

味噌汁

 

ドライカレーも作り置き。

 夫不在の日の楽ちんメニューの日。

 

f:id:myango38:20170125092039j:image

 

ごはん

さばと根菜の甘酢あんかけ

蒸し鶏のゴマだれ

卵スープ

 

さばはパルシステムの冷凍の骨抜きのもの利用。小さい子供がいると、骨抜きの魚が助かります。

蒸し鶏もパルシステムで売っていたものを解凍しただけ。 

 

f:id:myango38:20170125092048j:image 

クッキー作り

先々週、上の子がクッキーを作りたいとのことで、下の子にも一緒に手伝ってもらい、夫に補助を頼みながら型抜きしてもらいました。

 f:id:myango38:20170123164017j:image

一生懸命型抜きしてくれたおかげで、とても美味しく焼けました。

このあと、3時のおやつにみんなで食べました。

f:id:myango38:20170120164653j:image

 

上の子は保育園でも定期的にクッキングの機会を設けてもらっており、料理にはとても感心が高く、遊びの中で特におままごとが大好き。

料理好きな子に育ってくれると嬉しいなと思います。

 

 

おしゃれ小物

会社で飲む水筒が欲しいなぁと思っていたら、先日初めて行った銀座のニトリでおしゃれな水筒発見!

 

f:id:myango38:20170117092536j:image

 

昔のニトリのイメージと違って、最近のニトリはずいぶんスタイリッシュでおしゃれになってました。

びっくり‼︎

 

また、会社で暖房が効き過ぎいて、喉を度々痛めるので、デスクで使う卓上加湿器を買いました。

 

職場の方からもおしゃれだねと好評です!

音も出なくて、アロマオイルも入れられるので、とてもオススメですよ〜。

 

 

新年早々、オフィスグッズを買い揃えて気分も上がります。

 

最近のこと

内勤業務はすでに仕事始めでしたが、今週から外勤業務の仕事始めでした。

 

外勤業務は昨年末から長めにお休みをいただいた為、久々の通勤にあたっては緊張が高まりました^^;

 

昨年は1年仕事も頑張った!ということで、自分へのご褒美として、通勤用に新しくバーゲンでカバンを買いました。

 f:id:myango38:20170113163933j:image

 

また今年もご褒美が買えるよう頑張ります!

 

さて、最近アップしていなかった子供達の食事記録。

 

ご興味ありましたら、最後までお付き合いください。

 

ごはん

鮭のムニエル タルタルソース

付け合わせ

たらこマカロニ

豚汁

 

タルタルソースにピクルス代わりにらっきょを刻んで入れたのですが、下の息子はそれが嫌だったのか、食べが悪かったです。

漬物好きな上の子は気に入って食べてくれました。

あとマカロニに市販のたらこソースを和えたものを初めて子供達に出したのですが、たらこ味がやたらと上の子にハマり、お代わりが止まりませんでした。

豚汁は子供達に人気のメニュー。

 

 f:id:myango38:20170113164304j:image

 

ナポリタン

アンパンマンポテト

トマト

野菜スープ  

 

夫が夜いない日は簡単メニューで。

ナポリタンは上の子のお気に入り。

アンパンマンポテトは生協でよく買うスイートポテト味シリーズが人気です。

 

f:id:myango38:20170113164314j:image

 

さつまいもの炊き込みご飯

鶏肉と大根の甘辛煮

納豆入り卵焼き

ひじき煮(冷凍庫のストック利用)

味噌汁

 

子供達にいつも大人気のさつまいもの炊き込みご飯は自身のレシピでいつも使っています。

 

ほっくほくの簡単さつまいもごはん - 管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

 

この日も夫が不在の簡単メニューでした。

 

f:id:myango38:20170114000214j:image

 

あけましておめでとうございます

2017年スタートしました。

 

年末までは仕事が立て込んでバタバタしておりました。

 

咳で辛い日々だった気管支炎もようやく落ち着いてきたところです。

 

今年は頑張って更新ガンバリマス!

 

夫は昨日から仕事始めでしたが、子供達は今日から保育園へ。

 

私は今日から仕事始めです。

 

今日は内勤のお仕事。

 

ちなみに、週3日の外勤仕事以外に、週2日〜内勤の仕事を持っております。

 

今日は料理のお仕事です。

 

最近の料理のお仕事はもっぱら裏方業務メイン。

指示通りのレシピを作り、スタイリング、撮影まで担当しています。

また前のように自分自身に仕事をもらえたら…とは思っていますが、今はこのキャパで精一杯。

 

子供達を保育園に送った後、スーパーに食材の買い出しに行き、残っていた少し家事を済ませ、調理スタート。

今日は3品の料理作りました。

 

f:id:myango38:20170105221830j:image

 

午後は自由時間。やりたいことなど有意義に使えました。

今日はこんな感じの一日。

 

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。