
管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

ごはん日記

何だか先週半ばから咳が止まらず、気管支炎の疑いが…。

息も出来ないくらい咳が出てしまうこともあり、体調不良に見舞われています。

 

さて、先週アップ出来ていなかった分のごはん日記です。  

 

五穀米ごはん 黒豆納豆のせ

とり天(おまけのサツマイモ天)

かぼちゃの塩麹

ひじきの煮物

味噌汁

 

f:id:myango38:20161219164147j:image

上の子にはとり天、下の子にはかぼちゃとひじきが好評でした。かぼちゃとひじきは前日に仕込んで、出すだけなのでラクチンでした。

全般的におかわり多く、よく食べてくれたメニュー。

 

オムライス 

トマトときゅうりのサラダ

アンパンマンポテト

ミネストローネ

 

f:id:myango38:20161219164154j:image 

 

オムライスは上の子のリクエストメニュー。

今回は時短テクで市販の冷凍のチキンライスを使いました。

味付けが濃い目なので冷凍してあったストックの白ご飯を少し混ぜるとカサ増しできるし、味もちょうどよかったです。

ミネストローネも上の子のが好きなメニュー。

残り野菜たっぷり入れました。

 

日々いかに時短できるか、栄養のバランスも取れるよう試行錯誤してます。