管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

息子1歳半 新たなステップへ 続き

前回のブログ更新後、続きを書こうと思っていたら早6月も半ばになってしまいました。

 

最近日々の生活に追われ、なかなか余裕がない毎日であります。 

 

さて、前回の指しゃぶり外し作戦ですが、先に結果を申し上げますと無事外れ、今は指しゃぶりをしていた日々が遠い昔のようです。 

 

前回のブログの中で指しゃぶり外しにきくビターネイルというものを使用したと書きましたが、あの後すぐに苦さに慣れたのか、またしゃぶるようになってしまいました。

 

また日を置いて試そうと、その間絆創膏を貼ってみるとしゃぶれなくなったせいか、しばらく泣いて怒っていましたが、指を口に入れられない葛藤を続けながら1日。

翌日もすっかり慣れてしゃぶることをしなくなりました。

数日絆創膏を貼っていましたが、落ち着いてきたので絆創膏も外し様子を見ておりましたが、過去にしゃぶって苦い経験もした事も重なってか、その後も指をしゃぶることなく過ごせるように。

 

思いの外早く外れてくれてホッとした反面、大変な一面も。

夜や朝、眠りが浅くなった時によく指しゃぶりをして1人で寝入っていたのですが、指しゃぶりが出来なくなったことで寝入る事が出来なくなり、夜泣きのような状態がしばらく続きました。

夜中、朝方と度々起こされ、泣き方も激しかったりすると上の子も起きてしまい、家族で寝不足の日々。

根気よく息子を見守り続け、1週間を過ぎた頃、やっと朝まで寝てくれるようになりました。

 

夜中、朝方と起きていた頃はやめればよかったかなと私自身か疲れてしまって挫けそうになりましたが、家族の協力もあり、また息子本人が一番辛かっただろうに、無事乗り越えてくれ、なんとかここまでやってこれたかなという感じです。

 

今後指しゃぶり外しで悩んでいる方に参考になればと思い、ブログに綴りました。

 

長々お読みいただきありがとうございました。

 

f:id:myango38:20160615163453j:image