管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

新年度の始まり

桜も満開を迎えた今週、我が家でも新年度が始まりました。

f:id:myango38:20160403234713j:image

まず3歳5ヶ月の娘。

年少クラスに進級しました。

また去年と同じクラスのお友達と新しい先生との1年の始まりです!
昨年度はオムツが取れ、一人で着替えも出来るようになったりと生活面での大きな成長が見られた1年でした。
反面、偏食がひどくなった1年で食事面での苦労が多い日々でした。
今は中でも特にきのこが大の苦手。
肉ももともと好きではなかったのですが、偏食期に入り、ますます肉嫌いが増してる様子。
好きだった唐揚げも最近食べなくなり、唯一今べてくれるのはハンバーグ、脂身のない焼肉ぐらいかな。

この1年で好き嫌いが少しずつなくなれば嬉しいです。
一緒に頑張ろうね!

1歳4ヶ月の息子。

1日に無事入園式を迎えました。
おかげさまで娘と同じ保育園に無事入ることが出来ました。
明日からいよいよ慣らし保育が始まります。

最近はあんよもすっかり安定し、靴を履いて外でも歩けるようになりました。
ご飯をよく食べる反面、嫌いなものは投げてポイ…など少しずつ自我も芽生え始め、自己主張も段々激しくなってきました。

あちこちの机によじ登ったり、ゴミ箱に大事なおもちゃをポイポイ捨てたり、勝手にシャワーの水を出して頭からびしょ濡れになったり…とてんやわんやの毎日です。
行動面で何かと目が離せず、男の子ならではのやんちゃぶりが日に日に増しています。

新しい環境に少しずつ慣れていってくれると嬉しいです。
しばらく大変だけど、頑張ろうね!

そして、私。
今までは家庭保育中だったこともあり、在宅ワークメインで仕事をしてきましたが、この度久しぶりに会社勤めを始めることになりました。

かれこれ4年ぶりぐらいになります。 

まだ子供たちも小さいこと、在宅ワークも一部継続しながらということもあり、フルタイムでは働きませんが、週3日は朝からオフィス勤務。就業後そのまま子供達2人お迎え、ご飯作りとせわしない生活が始まります。

ただ週2日は自分のペースで仕事を進めることができるので、少しは自分の時間も作りつつ、適度に息抜きしながら仕事、家事、育児と両立して何とかかんとか頑張っていこうと思います。

あ、夫は今まで通り、新年度迎えても変わらず。

いよいよ来週から忙しい日々です。
引き続きブログも頑張って更新していきます。