管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

立て続けの病気…

今年に入り、何だか病気がちの我が家。

年明け1月は正月早々、家族揃って胃腸炎

2月は子供達の風邪。
上の子から始まり、下の子もやはり続けて移り、熱や鼻水、咳と治るまでに結構時間がかかりました。

やっと子供達の風邪が治ったなーと思った矢先、まさかの夫婦でダウン。
風邪なのか、発熱から始まり、吐き気と激しい下痢…なんと夫は下痢が3週間続き、一時期5キロも痩せてしまいました。

やっとの事で夫の下痢が治まったーと思った矢先の3月。

上の子から始まった風邪。
咳から始まり、高熱が何と1週間続きました。
こんな経験初めてでした。

なかなか下がらず、持病の喘息もあってか咳もひどく、通院しながら保育園を休む日々。
やはり途中元気だった下の子にも移り…。
前回二人同時期はきつかったので、移らないよう、十分注意したハズだったのに。
またまた二人看病の毎日。

熱もなかなか下がらないし、治りが悪いなぁ、食欲もないしなぁ、もしかして…と思って行った耳鼻科でやっぱり二人とも中耳炎が見つかりました。
上の子は片方だけだったけど、下の子は両耳。

中耳炎の治療で急激に回復してきた今週末でした。

子供が二人いるとほぼ病気は移りあいっこ。
同時期にダウンはやっぱりキツイ…。
予防しようにも、同じ家にいると限界ありますね。

でもでも一番キツイのは、夫婦でダウン。

子供が産まれてから今まで、夫婦で同じタイミングでダウンすることはなく、片方病気になってもどっちかが元気な事が多かったので、何とか助け合ってきましたが、今年に入り、2回も揃ってダウン。

高熱にうなされていようが、下痢があって食事も摂れず、フラフラだろうが、元気な子供達の世話をしなければならず、本当にこれかキツかった。

来月から下の子も保育園生活が始まります。

私もいよいよ仕事復帰なので、気を引き締めなければと同時に、何やかんや、とにかく健康第一だなと感じる日々でした。