管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

息子10か月

ここのところ、レシピの掲載のお知らせばかりで、つまらないブログになってきていました。スミマセン。

久しぶりにプライベートブログです。

息子はただいま10か月。

娘と比べ成長がゆっくりで、9ヶ月でズリバイ、そしてここ最近でようやくハイハイに移行し始め、今はズリバイとハイハイのミックスで移動中。

f:id:myango38:20151009222710j:image

つかまり立ちは支えればだいぶ立てるように。
自分でも練習しようと頑張っている様子です。
おててパチパチもやっと最近できるようになりました。

離乳食はというと9ヶ月から3回食になり、しっかり量も食べるようになりました。

ある日の離乳食。

朝ごはん
ホットケーキが比較的お気に入りの様子。
果物はバナナが好物だけど、うんちが固めなので少し控えています。

f:id:myango38:20151009223156j:image

昼ごはん
自宅で仕事もしていることもあり、手が回らず、5分がゆにレトルトのおかず…なんて日もありますが、冷凍庫になにかしらストックがあれば、できるだけ手作りで頑張っています。

f:id:myango38:20151009223331j:image

夜ごはん
家族の夕食からの取り分けがメインです。この日のメインは肉じゃがだったので、じゃがいもや人参など食べやすい大きさに切って別鍋で煮ました。 

f:id:myango38:20151009225204j:image

手づかみ食べの練習もしていますが、まだ難しい様子。
柔らかく茹でたスティック野菜などでトライ中。

離乳食を食べるようになった分、母乳の飲む量も減り、乳腺炎を繰り返すようになった私。

8月にもかかり、そしてつい先日と、高熱でダウン。
今回は前回よりも症状も重く、とても辛い乳腺炎でした。
食事内容はもちろん、疲れなど溜め込まないよう過ごしていきたいと思います、