管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

息子8か月〜離乳食など成長記録〜

昨日で息子も早8か月。

先週まで娘の手足口病が移り、全身発疹状態でしたが、発疹もだいぶ落ち着き、元気に過ごしてます。

さて娘と同様、息子も5ヶ月から離乳食を始めました。

本来であれば6ヶ月から2回食にと思っていたものの、娘の時とは違い日々の生活に追われ、すっかり後回しにしてしまい…。なかなか手が回らずで。

7カ月からようやく重い腰を上げて、2回食にしました。

朝は1回食の頃と同じ時間の8時。

娘の時はパンがゆにしたり、おかゆにしたり、飽きないよう日替わりで色々作っていましたが、今はそんな余裕がないため、朝はみんなと同じパン食に決め、パンがゆメインにしています。 
 
パンがゆにはクリームコーンやカボチャ、サツマイモを入れたり、一応アレンジはして飽きないようにしています。

パンがゆには冷凍用のストックで作った野菜キューブをレンチンし、魚やお肉を混ぜたりしたものと果物の組み合わせが定番。

f:id:myango38:20150717093245j:image

f:id:myango38:20150717093232j:image

2回の離乳食は保育園から戻ってくる娘のご飯の時間と一緒の18時に。

おかゆがメインで、魚又はお肉などのタンパク質が入った主菜に野菜を使った副菜の組み合わせがほとんど。

f:id:myango38:20150717093607j:image

たまにはおかゆの代わりにそうめんなんかも。

f:id:myango38:20150717093620j:image

最初2回目の離乳食に慣れなのか、全然食べてくれなかったのですが、だいぶ慣れてきて、もりもり食べてくれるようになりました。

兄弟でも好みがあり、娘はパンがゆが嫌いでしたが、息子は好きなのかよく食べ、娘は離乳食時代から納豆大好きですが、息子はあんまり好きじゃないのか、進みません。

今は在宅で仕事もしつつということもあり、手間暇掛けられないこともあって、お手軽食材もかなり活用しています。

生協で買っている離乳食の食材、便利です。

f:id:myango38:20150721161252j:image

また息子の時に使い始めたこれ。
とろみちゃん

f:id:myango38:20150722104440j:image

とろみづけにそのまま水溶きにしないで振りかけられるだけなのですごく便利です!娘の時にも知ってたら助かったのになぁ〜。

成長記録としては、ここ数日おすわりがかなり安定してきて、一人で長い時間座れるようになりました。

f:id:myango38:20150717094328j:image

ストローも使えるようになりました!

f:id:myango38:20150722104604j:image

娘同様、成長が楽しみな毎日です♪