管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

1歳4ヶ月&ムスメごはん

先日娘が1歳4ヶ月になりました。

最近はよく小走りするせいか、顔をあちこちぶつけたりと怪我も増え、また風邪が治っては ひいてと何かと病気がちですが、毎日元気に過ごしています。

ここ最近はおしゃべりも上手になり、ワンワンやちゃちゃ(お茶)など話せる単語が少しずつ増え、成長を日に日に感じています。


f:id:myango38:20140301113421j:plain   

今日は久々に娘ごはんの様子も。

今は離乳食完了期のごはんを食べています。

朝ごはんは毎日魚、煮物、味噌汁の和食が定番になりました。   

朝は時間がないので、出来るだけ時短できるもので、用意しています。

とある日のメニュー

納豆ごはん
焼鮭(朝焼くだけ)
里芋のそぼろ煮(たくさん作って作り置きのしたもの)
味噌汁(まとめて作り置きし、1食ずつ小分けにしたものに豆腐を入れて温め直す)
イチゴ

f:id:myango38:20140301113743j:plain


お昼ご飯

午前中は児童館などに行って帰って来て、なるべく待たせずに食べられるようなメニューということで、最近はパンが定番です。

パン
具沢山野菜スープ
(ベースの野菜スープの作り置きに日によってトマト、かぼちゃ、コーン味など味付けを変え、マカロニを足したりなどアレンジしています) 
バナナプルーンヨーグルト

f:id:myango38:20140302140129j:plain


スープはあらかじめ前日に仕上げて冷蔵庫に入れておけば当日食べやすい温度に温めるだけ。出来たては熱くて食べさせにくいので、この方が待たすこともなく楽チンです。

夜ご飯 

お昼寝の合間や夕方の娘のEテレの時間を利用して少しだけ調理に時間を使っています。

冷蔵庫のストック食材を利用したある日は…  

煮込みうどん(具材は冷凍庫ストックを活用)
ひじきの卵焼き(ひじき煮は
作り置き)
ぽんかん

f:id:myango38:20140301115654j:plain

チャーハン(具材はストック食材を活用)
大根と人参の煮物(作り置き)
中華スープ(具材は作り置き)

f:id:myango38:20140301115844j:plain

お好み焼き(作り置き)
里芋のそぼろ煮(作り置き)
スープ(ストック食材を活用)

f:id:myango38:20140302140955j:plain

あとはよく食べてくれる中華丼、すき焼き丼などもよく作ります。

いずれにせよ、冷凍庫のストック食材は欠かせません。

またストック食材についても機会を見てブログでご紹介したいと思います。