管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

祝100日記念のお食い初め

今年は更新頻度をもう少し頑張ると言っておきながら・・・またまたご無沙汰してしまい


そんなこんなで早2月に突入してしまいました。


そんな中でもブログにご訪問くださった方、どうもありがとうございます!


これからはもう少し頑張ります!



さて我が子も先週3ヶ月を迎え、今日で生後100日を迎えました。


100日の記念に行うのが「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式のお食い初めということで、ちょうど今日が土曜日だったこともあり、昼間に我が家でお食い初めの儀式を行いました。


今回用意した食事はこんな感じです♪


DSC03250.jpg


色々と献立例をネットなどで調べ、我が家では赤飯、焼き鯛、筑前煮、紅白なます、あさりのすまし汁、漬物、デザートを準備。


大きな鯛は近くのスーパーに頼んで仕入れてもらい、お店で焼いてもらったので楽チンでした。


すまし汁には本当ははまぐりが良かったのですが、残念ながら売っておらずあさりで代用。


DSC03247.jpg


本当は紅白餅というものを用意するようなのですが、手に入らず今回は近所のケーキ屋さんで調達。
明日が節分ということもあり、こんなかわいいものにしました・・・。


DSC03248.jpg


歯が丈夫になるようにと用意する歯固め石はお宮参りをした近所の神社で夫にもらってきてもらいました。


DSC03252.jpg


ちなみにこのうさぎのお皿と赤飯を盛ったお茶碗、夫の中学時代の担任の先生から出産祝いで頂いたもの。


陶芸が趣味とのことで、わざわざ我が子のために手作りで作ってくれたんです!!!


世界に1つだけのものなので、大事に使わせてもらいます。ありがとうございます。


早速順番に口に持って行く儀式を行いましたが、途中大きな口を開けて食べようとする仕草をする我が子・・・。


DSC03262.jpg


こりゃ私に似て食いしん坊になりそうだなぁ〜。


とにかく無事にお食い初めを終えてホッとしました。


次は初節句!!!


またその様子もブログでご紹介させてもらいますね。


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!