管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

塩麹のヘルシーロール白菜&受賞のご報告

新年もとっくに明けご挨拶が遅れましたが・・・

昨年は出産・育児により10月後半から年末まで気づけば月2回ペースで、ブログの更新もお休みがちでしたが、今年はレシピアップも含め、もう少し頻度を増やせるよう頑張って更新していきたいと思います。

今年もしばらくマイペース更新となりますが、引き続きよろしくお願いいたします!


さて昨日の東京は大雪に見舞われ、とっ〜ても寒い一日でした。

今朝は昨日の天気が嘘のようにすっきり晴れていますが、まだまだ道端にはたくさんの雪が。

生後2ヶ月半になる我が子にも新年早々窓辺から生まれて初めての雪を見せてあげられました^^


ところで今年の年始は兄弟が来たり、先週の三連休初日は友人達が我が家に来てくれたりと来客が多かった年明け。

小さい子供がいるとなかなか手の込んだおもてなし料理ができなかったりするのですが、今回おもてなしによく登場したのがロール白菜。

下ごしらえだけ前日に済ましておけば当日は煮るだけだったのでバタつくことなくスムーズでした。

今回好評だったので久しぶりにレシピをご紹介したいと思います!


ロール白菜 約10個分

<材料>
白菜     10枚
合いびき肉  200g
玉ねぎ    1/4個
人参     1/3本
絹ごし豆腐  1/4丁
パン粉    大さじ2
塩麹     小さじ1
こしょう   少々

<調味料>
コンソメスープ 500cc
塩麹     小さじ1
めんつゆ   50cc

ベーコン   3枚
しめじ    1/3パック
乾燥パセリ  適量

<下ごしらえ>

白菜は下茹でし冷ましておく。(大きめの外葉が巻きやすいです)
人参は彩りに花形に抜いておき、余った人参は玉ねぎとともにみじん切りにする。
しめじは石づきを取りほぐしておく。
ベーコンは食べやすい大きさに切る。

<作り方>

1、ボールに合いびき肉、玉ねぎ、人参などの材料を入れ混ぜ合わせる。
2、白菜を広げ1の種を巻き、楊枝で止める。

DSC03157.jpg

3、鍋に2を敷き詰め、型抜きした人参、ベーコン、しめじ、調味料を加えて火にかけ、沸騰したら弱火にして30分〜40分コトコト煮る。

DSC03166.jpg

DSC03167.jpg

おもてなしの時は食べやすいように半分に切って仕上げにパセリを振り大皿に盛りました。

DSC03175.jpg


白菜を買う時はできればまるごと1個か1/2カットのものを使うと巻きやすくてお勧めです。

最近我が家では週末はほぼ鍋なので残った白菜は大人2人でも結構使いきれちゃいます。

ちなみに塩麹は自家製のものを使っているので、塩分の加減は様子を見ながら調整して頂ければと思います。


そんな先週末のおもてなしはお酒の多い席だったのでおつまみになりそうなものを中心に・・・
鶏の唐揚げ、こんにゃくの田楽、里芋のそぼろ煮などの他・・・

ちらし寿司や

DSC03173.jpg

アボカドのエビのサラダ

DSC03172.jpg

を作りました。
洗い物はほとんど夫に任せたので授乳しながらも何とかこなせた1日でした。

今は小さい子供と2人きりでほぼ家にこもる毎日。
大変だけどたまにはこういった息抜きもイイかも♪と思った一日でした。


話が変わり、先日ある荷物が我が家に。

開けてみるとビックリ!!!

DSC03208.jpg

去年モニプラで頂いたもち吉のおせんべいのモニターで応募したレシピコンテストで私のレシピがグルメ大賞に選ばれたとのこと。

写真13

詳細はこちら  

もち吉 レシピコンテスト

受賞の品として特選詰め合わせ 琥珀をいただきました!

数ある商品の中でも頂いたのは高級詰め合わせ。

DSC03209.jpg

思わぬ受賞と贈り物にびっくりでした。

もち吉さん、選んでいただき本当にありがとうございました!


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!