管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

離乳食完了期の様子

うっかり10日以上ご無沙汰してしまいました。

そうこうするうちに今年も残すところあと約1ヶ月。

年賀状やお歳暮の準備もしなくてはいけない時期になってきました…。

そんな中、娘は先日の25日で1才1ヶ月になりました。

離乳食に関してはほぼ残さず食べてくれ、とにかくよく食べる^_^娘で助かってます。

今日はそんな訳で最近の離乳食完了期様子をアップしたいと思います。

朝は相変わらずパン食中心。
定番はパンとスープとバナナヨーグルト。

f:id:myango38:20131130135125j:plain

手作りした蒸しパンやホットケーキより市販のコッペパンや食パンの方が悲しい事によく食べるので、最近はもっぱらパン屋さんで買ったり市販のものにお世話になってます。
 
牛乳はあまり好きではないようで、日替わりでかぼちゃやコーンなどの野菜と牛乳を使ったポタージュなどを飲ませてます。

バナナは娘の一番の好物。
毎朝バナナヨーグルトをとても楽しみにしてます。

とある日の昼、夜はこんな感じです。

ミートソースドリア、サツマイモサラダ、野菜スープ、柿

f:id:myango38:20131129224539j:plain
  

ツナと野菜のカレーピラフ、野菜たっぷりハンバーグ、切り干し大根の煮物、味噌汁

f:id:myango38:20131129225330j:plain

ひじきご飯の納豆のせ、かぼちゃと鮭の落とし焼き、小松菜と桜海老のお浸し、味噌汁

f:id:myango38:20131129225459j:plain


ふりかけごはん、ロールキャベツ 野菜添え、小松菜としめじの煮浸し、味噌汁
f:id:myango38:20131130135339j:plain

完了期になり、1才用のケチャップやカレー粉なども使い始めました。
味のバリエーションが増え、料理の幅も広がりました。

また、1才を過ぎた頃からあんよが上手になり、最近では家の中はほぼあんよで移動できるようになりました。

f:id:myango38:20131129225703j:plain

ハイハイがほとんどみられなくなってちょっぴり嬉しいやらさみしいやら…。

とにかく元気いっぱいに過ごしてくれています。

いっぱい食べて大きくな〜れ!