管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

1歳お誕生日

昨日で娘が1歳のお誕生日を迎えました。

昨日は平日だったこともあり、土曜日の今日、家族だけでささやかな誕生日会をしました。

せっかくなので、お部屋には少し飾り付けをしてみました。
残念ながら娘、あまり反応せず…。 
ちなみにこれ、100円ショップでGET。
風船以外は毎年使えそうです。

f:id:myango38:20131026215709j:plain

そして、誕生日会の娘ごはん。

f:id:myango38:20131026224114j:plain

肉団子と野菜の味噌風味のポトフ
手作りお誕生日ケーキ

ケーキは手作りのホットケーキを焼いてハート型にくり抜き、半日水切りしてあったヨーグルトをクリーム代わりに塗りました。

トッピングと中に挟んだフルーツはバナナ、柿、水洗いした桃の缶詰を刻んで使いました。

どちらもバクバク美味しそうに食べてくれました。

そして、本日のメインイベント。

一升餅

一つは名前入りです。

f:id:myango38:20131026225230j:plain

一生食べ物に困らないようにと願いを込めて…。

担ぐのが重くて泣く子が多いと聞く中、うちの子は担いだまま、途中ずり落ちながらもハイハイして遊びに夢中。

なかなかの大物っぷりでした。

f:id:myango38:20131026225353j:plain

最後は頂いた沢山のプレゼントを広げて、娘に見せました。

f:id:myango38:20131026225613j:plain

実家のじいじ、ばあばからはおりこうクマたん、寝たきりの義実家のばあばに代わって義姉が贈ってくれた絵本、義姉からは鉄琴、姉からはリクエストした、いないいないばぁ!のDVDでした!

あと、夫からは今娘が大好きな動物の図鑑。

たくさん高価なプレゼントを頂き、娘に代わって、本当にありがとうございます。

改めてお誕生日おめでとう!
来年はどんな成長を見せてくれるか、今から楽しみです。
また沢山の笑顔を見せてね★