管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

離乳食完了期に向けて

あと10日ほどで1歳になる娘。

離乳食もとにかくよく食べることもあって、現在は寝る前のみの授乳に落ち着きました。
 
そんなこともあって今はほとんどの栄養は離乳食から摂れるように。

1歳の離乳食完了期に向け、最近の離乳食の様子をアップしたいと思います。

朝食

この日はプルーン入りホットケーキ。
野菜スープ、バナナヨーグルト。

f:id:myango38:20131015200346j:plain

朝はパン食にしており、蒸しパンや市販の食パン、コッペパンなど日替わりで。

スープはミネストローネやかぼちゃのポタージュなど。水分と野菜が摂れるように。

大好きなバナナヨーグルトはほぼ毎日食べています。

朝は一番よく食べるので、これでも足りず大人が食べている食パンまでも欲しがることも…。食べさせる量に悩みます。

昼食

児童館などで身体をめいっぱい動かした後なので、しっかり食べてお昼寝に入れるよう、ごはん食にすることが多いです。

この日はごはん、納豆、鮭のちゃんちゃん焼き、かぶのそぼろ煮、豆腐の味噌汁

f:id:myango38:20131015201530j:plain

納豆と豆腐の味噌汁が大好きなので、これは必ずセットでつけています。
味噌汁がとにかく大好きで、ご飯やおかずより、早く味噌汁くれ〜と訴えてきます。

夕食

ご飯の日もありますが、夕食なので消化のいい麺類にすることも多いです。

この日は大好きなすいとん、ジャガイモと卵のサラダ、大好きな柿。

f:id:myango38:20131015202139j:plain

この他、おやつは午前のお昼寝の後、赤ちゃんせんべいや卵ボーロを食べています。

午後のおやつもそろそろ必要になってきた様子なので、1歳になったら始めようかと思います。