管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

絵本

一応食にまつわるネタがメインのブログではありますが、今日はちょっと関係のない話題に。
ご興味のある方はお付き合い下さいませ。

出産後、お祝いやお下がりでもらった我が家のたくさんの絵本たち。 

そんなこともあって、まだ新しく絵本を買ってあげたことがなかったのですが、毎日同じものを繰り返し読んであげてると少々飽きてきたようで、今日初めて新しい絵本を買いに行って来ました。

買ったのはこの2冊。

f:id:myango38:20130923194348j:plain

そもそも絵本は娘がおすわりし始めた頃から読ませはじめたのですが、絵本が好きなようで、遊びで触るのはもちろん、気に入った絵本は読んでいても時折声を出したり、笑ったりと楽しみながら聞いてくれている様子。

ちなみによく読んでいるシリーズはこれ。

f:id:myango38:20130923194738j:plain

中でも鉄板なのが「いないいないばあ」で「だるまさん」シリーズもお気に入りです。

1歳を前に先日退会してしまいましたが、6ヶ月から始めたこどもチャレンジベビーでも大体絵本がセットになっていたこともあり、このシリーズでも時々お世話になっています。

f:id:myango38:20130923200537j:plain

私自身、共働きで忙しかった両親のもとで育ったこともあり、子供の頃、親に絵本を読んでもらった記憶がなく、そのせいか分かりませんが恥ずかしながら大人になった今でも本を読むのが苦手です。

本好きで常に本を持ち歩いている夫とは正反対。
よくこれ面白いから読んでみてと言われますが、忙しいを理由に正直なかなか乗り気になれないのも事実。

本を読んでいないせいか、言葉の引き出しも少なく、語彙が乏しいのが私のコンプレックスです。

娘は絵本を読んでいる習慣のせいか、夫に似たのか分かりませんが、このままぜひ本好きで育っていって欲しいです。