管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

いわしのしょうが煮

気がつけば前回更新から2週間近く…。
ちょっぴりご無沙汰してました。

最近スーパーに行くといわしが時々安売りしているので、ここのところしょうが煮をよく作るように。

f:id:myango38:20130517205937j:plain

ごはんにはもちろん、夫がビールにも合う!と言ってくれたので、休前日の昨日も作りました。

圧力鍋を使えば骨まで柔らかくなるので、骨の多いいわしもまるごと食べられるのが嬉しい限り。

よろしければ参考に…
以前にご紹介したレシピですが、改めてリンクを貼っておきます。 


f:id:myango38:20130517205714j:plain

ご紹介しているレシピでは小さめのいわしを10尾使用しましたが、今回は大きめのいわし5尾だったので、調味料はそのままの量で、加圧時間を5分追加すると骨までしっかり柔らかくなります。

さて来週で7ヶ月になるうちのムスメ。

少しふらついていたお座りも最近ようやく安定してきました。
ねんねの頃はあまり見られなかった一人遊びも少しずつできるようになってきました。

とにかく片っ端から目の前にあるおもちゃを口にいれて遊んでます^^;

f:id:myango38:20130517210445j:plain

そしで5ヶ月からはじめた離乳食も2ヶ月目に入り、今は一日2回になりました。

最初は素材中心のシンプルなものでしたが、2ヶ月目からはだしを加えてみたり、食材を色々組み合わせたりと、味に変化をつけています。

これはある日の離乳食。

野菜そうめん
タラと人参のだし煮

f:id:myango38:20130517211254j:plain

しらすがゆ
ブロッコリーと大根の煮物

f:id:myango38:20130517211307j:plain

そうそう、麦茶も飲めるようになりました!

また今週からさらに大きな嬉しい変化が。

産まれた時からずーっと昼間は一人でベッドで寝てくれず、添い乳をしたり、長時間抱っこしたりで、ねんねの時間は全く身動き取れず最近まで苦労の日々でしたが、離乳食も進み、授乳間隔もしっかり開けるようにしてから徐々に進めていたベッドでのお昼寝の出来るように。

おかげで空いた時間は家事をしたり、今まで出来なかった家の片付けをしたりと産後初めてようやく自分の時間が取れるようになりました。

正直ここまでが長い道のりで、一体いつになったら…と悩み、途方に暮れる日々でしたが、こうやって一歩一歩成長してくれている姿が嬉しい半分、何だかさみしい気もしないでもないですが、大きな前進です!

また後戻りする事もあるかもしれないけど、娘のペースに合わせてのんびり育児、引き続き頑張っていきます!