管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

離乳食はじめました

5ヶ月を過ぎ、寝返りをコロコロ、歯も生え始めて来た娘。

そんな中、4ヶ月の終わりぐらいから娘が私や夫の食べるものをじーっと見てきたり、よだれが出たりと離乳食を始めるサインが出てきたので、5ヶ月になったタイミングで本格的に離乳食をはじめました。

 
今は離乳食のスタート時期が遅い子が多いとお世話になっている助産師さんから聞き、早く始める方が好き嫌いが出にくいなどの話も聞きましたが、早く始めるとアレルギーも出やすいなどという話も聞くし…。
何が正しいのか分かりませんが、うちの子の様子を見てるとそろそろ開始時期に来たようです。
 
それまで果汁や野菜スープなどを何回かあげてみたことはあったものの、今まで見た事のないような渋い顔をして、どうなることやらと思っていましたが、始めて2週間過ぎ。 
 
今の所抵抗なく出すと喜んで食べてくれており、順調に進んでいる様子。
 
実は私は大学を出てすぐ就職した先が保育園。
 
0歳児の離乳食も作っていたのですが、辞めてからかなり経つので、何もかもすっかり忘れていました。
 
すでに3人の子持ちの姉から私が貸した離乳食本が返って来た事もあり、まずは本を読む所からスタートです。
 
f:id:myango38:20130415100411j:plain
 
他にも以前通っていたフードコーディネータースクールの先生である祐成二葉先生の本も買い足しました!

はじめてママのやさしい離乳食

はじめてママのやさしい離乳食

 
最初は飲み込む訓練のごっくん期。
ドロドロとした形状ものからスタートです。
 
今まであげたうちの一部

にんじんがゆ

f:id:myango38:20130415085729j:plain
 
さつまいも

 f:id:myango38:20130413025142j:plain

ブロッコリーと豆腐

f:id:myango38:20130413025239j:plain

りんご

f:id:myango38:20130415100526j:plain

他にもじゃがいも、ほうれん草、バナナなど一日一回様子を見ながらあげています。

どうやら果物より野菜の方が好きみたいです。

作ったものを美味しいそうに食べてくれるとやっぱり嬉しいもので…。

同じ物が食べられる日が今から楽しみです!