管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

機能性おやつと1ヶ月

9日に更新して以来、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

更新がお休みの間もブログへご訪問くださった方々、ありがとうございます!

産後は日々子供の世話に追われ、なかなかゆっくりパソコンと向き合う時間もなくあっという間に毎日が終わってしまいます。


さて、そんな我が子もおかげさまで昨日で生後1ヶ月を迎えました!


DSC03059.jpg


産後からつけている育児日記。

オムツ換えや授乳時間、ねんねタイムなど毎日の記録として書き込んでいます。

そして、退院当日から約1ヶ月もの間、手伝いに来てくれていた実家の母も明日で帰ってしまいます。

今まで掃除、洗濯、買い物、料理と家の家事をすべてお任せしていましたが、明日からは夫と2人協力してやっていかねばなりません。

不安でいっぱいですが、3ヶ月したらだいぶラクになると聞くので今はとにかく頑張るしかないです。



さて、先日仕事関連でこんな本をいただきました!

DSC03057.jpg

元気な毎日は「おやつ」から!ということで、おいしく楽しくからだにいいおやつレシピが沢山載っています。

機能性おやつとは食事と食事の合間に取り、栄養バランスを整えてくれる補助的な間食を意味し、おやつを摂ることによって小腹が満たされたり、勉強や仕事の疲れが回復出来たり、精神的にリフレッシュ出来たりと、元気をチャージしてくれるもの。

野菜や果物を使ったおやつはもちろん、乳製品の代わりに豆乳を使ったものも多く、また甘みはきび砂糖を使った優しい甘さのおやつをはじめ、おやつ=甘いものだけではなく、ごはんやスープなど軽食系のメニューも充実していました。

そんな私自身も授乳中の摂取カロリーは、妊娠前のエネルギー必要量+450kcal程度のカロリーを取らなくてはいけない為、母乳の為にも意識してご飯も沢山取るようにしていますが、食事の合間にも積極的におやつを取り入れており、最近よく食べているのが・・・

焼き芋!!!

DSC03060.jpg

この時期はさつまいもも安いので、まとめて作って冷凍し、小腹が減った時に食べています。

また母乳で身体の水分が奪われるせいか、極度の便秘になってしまい、食物繊維摂取も兼ねて焼き芋が欠かせない毎日。

たださすがにここ最近飽きてきたので、また落ち着いたらこのレシピ本を見ながらおやつのレパートリーも増やしたいと思います。

マイレシピの焼き芋を使ったアレンジメニューもお世話になろうと思います。

過去にアップしたものですが、ついでにご紹介。

ヘルシー!和なスイートポテト

DSC00837.jpg

詳しいレシピはこちら!


焼き芋とりんごのサラダ

DSC00852.jpg

詳しいレシピはこちら!

そんなこんなで、まだしばらく更新がゆっくりになりますが、引き続きよろしくお願いします!


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!