管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

掲載のご報告と誕生日

昨日で早、産後2週間目となりました。

まだまだ産後の傷の痛みが癒えない日々で、また我が子も一人でおとなしくベットで寝てくれない状況のせいか一日中抱っこで終わる毎日に。

子育て経験者からベビーベッドは不要と散々意見をもらっておきながら念のため用意した我が家のベビーベッドも、ここにきてやっぱりいらなかったという結論に・・・。もったいなかったです(;_;)


そんな訳で最近は全く自分の時間が取れず、ブログアップもままならない毎日ですが、子供のお昼寝の合間を縫ってマイペースに更新していきたいと思います。

更新のお休み中もブログにお越しくださった方、どうもありがとうございます。


さてまずご報告です。

レシピブログの今日のイチオシレシピコーナーで、以前ご紹介した豆乳のチャイプリンを本日掲載させていただいております。

レシピブログさま、ありがとうございます!

写真9

写真8

ちなみに過去にご紹介したブログ記事はこちら↓

豆乳チャイプリン

是非機会がありましたら作ってみていただけると嬉しいです。


さて話がまた戻りますが、今は朝・昼・夜と3食実家の母に任せっきりなんですが、母がほぼ毎日のように作ってくれている郷土料理があります。

それはちょぼ汁。

DSC03014.jpg


産後のお乳の出を良くするために食べさせる行事食で、お味噌汁ベースに古い血を下す効果のある茹でたささげと里芋の茎であるずいき、体力をつけるといわれる団子が入っています。
ちょぼという名は、子どもがかわいいおちょぼ口になるように、との願いを込めたものだそう。


学生時代、実家にいた頃も時々振舞ってもらっていましたが、久しぶりの味で懐かしかったです。



さて、4日前の11月5日、私事ですが3●歳の誕生日を迎えました^^

夫と実家の母と姉から誕生日プレゼントをもらいました。

夫からはまたまたこちらも母乳の出がよくなるヴェレダのマザーズティーとベビークリーム&オーストリア産はちみつ。

DSC03001.jpg

姉からは吉兆庵の和菓子詰め合わせと・・・

DSC03000.jpg

夫と母とであっという間になくなりました^^;
中でもくず餅が美味しかった。

あとアフタヌーンティーのルームウェア用カーディガン

DSC03006.jpg

もったいなくて部屋着には出来なそうです。

あと我が子用にガラガラも頂きました。どうもありがとう!


また実家の母からはぬくぬくのパジャマ。これから寒くなる季節に助かります。
授乳しやすいよう前開きのものを選んでくれました。

DSC03007.jpg


また一つ歳を重ねてしまいましたが、新米母として新しくスタートした今年1年も笑顔を絶やさず、元気で頑張っていきたいと思います。



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!