管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

もうすぐハロウィン

今日は朝から風が強くてちょっぴり冷えます・・・。

急な気温変化で体調を崩しやすい時期ですので、皆さま風邪などにはお気を付けくださいね。


さて、今日で出産予定日10日経過(^_^;)

自然陣痛を気長〜に待ちましたが、残念ながら我が子は出てくる気配なく、タイムリミット。
今日から計画分娩のために入院します。

かなり痛いっと言われる処置を経て、さらに辛い陣痛を乗り越えてのお産になるので、今から不安MAX。
その割に昨晩はぐっすり寝られ、夫の方があまり寝られなかった様子。

寝坊できない仕事や試験の前日などはいつも緊張して寝れない体質なのに、昨夜は思いのほかぐっすり。
今夜痛くて寝れないか、夜中にお産になる可能性があるので、今回ばかりは助かった〜。

そして早ければ今日、遅くとも明日には産まれてくる予定です。
ということで、これから一仕事頑張ってきます!!!

そんな今日は出産前の最後にブログアップをしたいと思います。


さて、もうすぐハロウィン

先日新しくハロウィン向けにかぼちゃのクッキーを試作したんですが、残念ながら失敗!

再度試作する時間もなく、今年のハロウィン向けの新作は残念ながらなし・・・。

ということで、今回は去年ご紹介したハロウィン関連レシピをご紹介したいと思います^^

今回はかぼちゃを使ったスイーツ系に絞ってみました。


まずはかぼちゃのハロウィンプリン

DSC01007.jpg

卵、牛乳、白砂糖は一切使わず、身体に優しいマクロビスイーツになっています。

詳しいレシピはこちら!


続いてはかぼちゃのパンプティング

DSC01153.jpg

硬くなったパンや硬いフランスパンの両端の部分を使って作るパンプディングです。

約6年ほど前になるんですが、日比谷にあるチャヤマクロビレストランでその当時料理教室をやっていて、そちらで教わったレシピを家庭で作りやすいようアレンジしました。

マクロビスイーツなので、もちろん卵・牛乳を使っておりません。

卵の代わりに、粉寒天などを入れて固めており、焼けてすぐの状態は生地がゆるい為、冷やして食べて頂くことをお勧めします

詳しいレシピはこちら!


最後はかぼちゃのお豆腐マフィン

DSC01332.jpg

ホットケーキミックスとかぼちゃの甘さだけの優しい甘さなので、朝食などにもオススメ!

水分はあまり加えず、ほとんど豆腐で作ってあるので、時間が経ってもしっとりしてます。

卵、乳、白砂糖不使用なので、アレルギーのお子さんや赤ちゃんのおやつにもぴったり★

甘くして食べたい方は中にあずきを煮たものを入れると美味しいです。


★レシピ★

<材料>
ホットケーキミックス 100g
かぼちゃ(種と皮を取り除いたもの)60g
絹ごし豆腐      100g
豆乳         25cc
トッピング用かぼちゃ 25g
(皮付きで使用)

<作り方>

1、かぼちゃはトッピング用も同じく1.5cm角ぐらいの大きさに切り、耐熱皿に入れ600Wで2分加熱する。

2、皮付きのものはそのままで、皮なしのかぼちゃはボールに入れ、マッシャーでペースト状に潰す。

3、2のボールにホットケーキミックス、豆腐、豆乳を入れ混ぜ、マフィン形に入れ、その上からトッピング用かぼちゃをのせる。

4、オーブンに入れ、約20分焼く。


3品ともカンタンに出来るレシピになっていますので、ぜひぜひお試しいただけると嬉しいです!


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!