管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

6種のスパイスで作るチキンカレー

10月も後半に差し掛かったところですが、秋晴れの暖かい気持ち良いお天気が続いていますね。


さて、私事ですが今日で41W。

出産予定日から1週間経過しました・・・。

夫も今週末は休みなく仕事をしている為、我が子も待ってくれているのか・・・
週明けの入院の覚悟もいよいよ決めなくてはいけない時期になってきました。

そんなこんなで、ここのところ引きこもり生活が続いていたので、足の調子も戻ってきたし、今日は気分転換に少し外に出てみたいと思います。


さて、今月初めに参加したハウス食品さんプレゼンツのスパイスセミナー

その際に試食で頂いたチキンカレーがとても美味しかったので、早速おウチでも作ってみることに。

まず、一口大の鶏肉を軽く焼き色が付く程度に炒めます。

DSC02906.jpg


材料にはもも肉使用となっていましたが、ヘルシーに仕上げたかったので、胸肉に。

(お鍋も頂いた無印良品のステンレス・アルミ全面三層両手鍋を使用させて頂いています)

炒めたら一旦お皿などに取り出しておきます。

その後、スライスした玉ねぎとおろしにんにく、しょうがも入れてをじっくり30分炒めます。

ここが美味しさのポイントだそう。美味しいカレーの為に久しぶりに飴色になるぐらいまで頑張りました。

DSC02908.jpg

そこへトマト缶、プレーンヨーグルトとスパイスセミナーで調合したオリジナルカレースパイス、塩を加え、鶏肉を戻して弱火で20分〜30分煮ます。

DSC02909.jpg

仕上げに塩で味を整えて完成。

なのですが、胸肉にしたせいか、玉ねぎの炒めが足りなかったのか、オリジナルスパイスの配合違いか、試食した時のようなコクと甘味がなんか足りない!

ということで、お手製の塩麹と先日作ったりんごジャムを入れて様子をみるとバッチリいい感じに♪

ターメリックを入れて炊いたごはんに添えていただきました!

DSC02916.jpg

詳しいレシピはハウス食品さんのHPに載っていましたので、リンクを貼っておきます。

6種のスパイスで作るチキンカレー

水を一切加えないで作るカレーです。

いつもより手間暇かけたせいか、カレー大好物の夫も美味しいと喜んで食べていました。

ただスパイスを6種揃えるのがちょっと・・・という方はこちらを使うと便利ですヨ。

DSC02917.jpg

こちらは先日のセミナーのお土産で頂きましたが、スーパーなどでも手に入ります。

気になった方は是非参考になさってください!


そんな中、実はレシピブログの中のスパイスをテーマにした特別サイト「スパイスブログ」の「スパイス活用大作戦」にこちらのブログでもご紹介したシナモンフレンチトースト&バニラ風味のバナナ豆乳スムージーを投稿したところ、抽選で当たるGABAN ミニパックシリーズ全28種セットが当選したと通知が・・・!


抽選で当たるなんて私には滅多にない、いやほとんどない出来事。

妊婦はくじ運が良いなんてよく耳にしますが・・・ホントなのか嬉しいお知らせでした。

そんな訳で先日早速商品が届きました!

DSC02914.jpg

28種だけあって、沢山のスパイスが!

おかげで我が家のキッチンはスパイスづくし。

先日頂いたヤミーさんのスパイス料理本などでより一層自身のスパイス料理の引き出しを増やしたいと思います。

ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!