管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

たっぷり秋野菜の甘酢あん

ただいま出産予定日4日目経過・・・。

昨日の健診でも我が子は相変わらず元気いっぱいようですが、まだ産まれる気配がない為、胎盤の機能が落ちてくる過期産になる前の来週明けまでに陣痛が来なければ入院し、計画分娩の運びに・・・。

ということで、あと1週間後には何とか産まれている予定です(^_^;)

出来ることなら自然陣痛を待ちたい所ですが、あとは我が子次第。
とにかく残りわずかの妊婦生活を楽しんで待つしかないですね。

そんな出産待ちでありがたいことに時間を持て余す今、色んな料理を作って楽しんでいます。

しばらくはキッチンにも立てないだろうし、凝った料理もできないだろうから・・・と

手作りパンやお菓子作りの他、昨日は手作りのピーナッツバター、金時豆の煮物まで作ってみました。

ピーナッツバターは以前にもらった殻付きのピーナッツが眠っていたので・・・

DSC02886.jpg

おととい4対0で負けてしまったサッカーブラジル戦を半ばイライラしつつ(##゚Д゚)見ながら1時間かけて殻を剥き、フードプロセッサーにかけてペースト状にしたものに白練りごまペーストとメープルシロップを混ぜて作りました。

DSC02888.jpg


金時豆もいつか作ろうと思って買ったものの、眠っていた食材の一つ。

DSC02887.jpg


圧力鍋で煮れば手間のかかる煮豆も時間短縮に。市販のものは甘すぎるので、お家だとてんさい糖を使って体に優しい甘さ控えめに仕上げられるのが嬉しいです。

DSC02889.jpg


そんな中、困っているのが毎日の食事。

いつお産になるかわからない今、食材の買いだめが出来ないので、その都度材料を買って作るようにしてはいますが、足も痛いしここのところついつい引きこもりがちではありますが、スーパーで秋の食材を揃え、新米が美味しくなるこの時期にぴったりの一品を作りました!

美味しくできましたので、ご紹介したいと思います。

たっぷり秋野菜の甘酢あん

3〜4人分

<材料>

さつまいも 130g

かぼちゃ 130g

れんこん 80g

人参 50g

しいたけ 2個

ブロッコリー 1/2房

★甘酢あん

鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1/2

てんさい糖 大さじ2

しょうゆ 大さじ2

黒酢 大さじ1.5

片栗粉 小さじ2

水 1/2カップ


サラダ油  適量

<下ごしらえ>

さつまいも、れんこんは1センチ幅ぐらいの大きさでいちょう切りにし、れんこんは酢水にさらしておく。

かぼちゃは0.5cm幅ぐらいの大きさでスライスする。

人参は乱切りに、しいたけは1/4等分の大きさに切る。

ブロッコリーは塩茹でしておく。

甘酢あんはあらかじめボールなどに合わせておく。

<作り方>
1、耐熱皿にさつまいも、人参を入れラップをかけ、600Wで2分加熱する。
人参のみ取り出し、さつまいものみもう1分加熱する。

DSC02874.jpg

2、かぼちゃも同様に耐熱皿に入れてラップをかけ、600Wで1分半加熱する。

DSC02875.jpg


3、フライパンにサラダ油を入れ熱し、れんこん、人参、さつまいも、しいたけ、かぼちゃの順にいれ炒める。

DSC02876.jpg

4、全体が炒まったら合わせておいた甘酢あんを加える。段々とろみがついてあんが全体に絡んだら火を止め、仕上げに茹でたブロッコリーを加える。

DSC02878.jpg


秋野菜たっぷりの甘酢あんができました^^

DSC02879.jpg

酢もあまりきつくないので、苦手な方にも食べやすい味になっていますよ♪

あとさつまいもを使った料理ではこちらもおすすめです!!!

さつまいもたっぷり秋の酢豚

DSC01073.jpg

こちらはお肉も入っているのでさらにボリューム満点!

カリッと揚げたさつまいもに甘酸っぱいタレが絡んでごはんが進みます。

詳しいレシピはこちら!

是非トライしてみてください〜♪


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!