管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

粉もんづくし

すっかり秋めいてきた今日この頃。

出産予定日まであと残り4日となりましたが、まだまだ陣痛の気配なく過ごしています・・・。

今日もたっぷりウォーキング、また助産師さんから勧められたスクワットもやってみたいと思います。


そんな昨日は冷蔵庫整理などを兼ね、粉もんづくしで色々作りました。

まずホームベーカリーで久しぶりに食パンを焼きました。

先日材料を買いに行った富澤商店で置いてあったレシピ「トロピカル食パン」。

ドライマンゴーやココナッツを入れた食パンで、焼き途中からココナッツのい〜香りが漂っていました。

実は最近10年ほど使った愛用の壊れかけていたトースターを思い切って新調し、パンが美味しく焼けるようになったので、朝の楽しみが増えたんです!

DSC02791.jpg

8月から夫の弁当生活がなくなったことで朝の食事の用意に少し時間がかけられるようになり、大好きなパンが食べられる朝ごはんが実は一日の中で一番の楽しみ。

独身時代の若い頃は朝ごはんが食べられないタイプだったのに、今じゃすっかり朝ごはんが欠かせない毎日になっています。

結婚してから今頃になってようやく平日に夫と2人で食事が摂れる唯一の時間が出来たけど、子供が産まれるとそうはいかなそうですね・・・(^_^;)


続いて作ったのはナツメとくるみのパウンドケーキ。

実は先日出産した同じマンションの中国人ご夫婦から乾燥ナツメを沢山頂きました。

DSC02790.jpg

漢方の生薬としても使われるナツメは鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウム、食物繊維などが豊富に含まれていることから、ご夫婦の奥さんは妊婦の頃から産後の今も毎日蒸したものを2個食べているそう。

このまま食べるのもいいのですが・・・あまり食べ慣れないナツメ。
せっかくなのでおやつ用に食べやすくパウンドケーキに入れてみることに。

パウンドケーキの材料を買いに富澤商店に行くと、材料がセットになったお手軽キットが半額セールになっていたので、こちら↓を使って焼き上げましたー。

DSC02789.jpg


DSC02792.jpg


くるみもたっぷり入っていて美味しいパウンドケーキが出来上がりました。

バターたっぷりの高カロリーなパウンドケーキなので、食べ過ぎに気を付けないと!

2本焼いたので、1本はナツメのお返しに今朝おうちにお届けにあがりましたー。

喜んでもらえるといいな。


あとは先日から続いている天然酵母の生種の余り。

パンを作るには時間もないし、保存期間の時間も経って酵母の力が弱っていそうなので、あまり発酵が必要でないピザ生地を作ることに。

強力粉、薄力粉、てんさい糖、オリーブオイル、ぬるま湯と合わせ、10分ぐらいボールでこねこね。

そのままボールで倍ぐらいになるまで一次発酵。

DSC02793.jpg

発酵が終わったら冷凍庫保存へ。
食べたい時に解凍して手作りピザを楽しみたいと思います!


その他、2週間ぐらい前からコツコツ準備していたものが先日ようやく完了。

田舎に里帰りしない私は実家の母に産後1週間程度お世話になる予定ですが、その後2週間目〜1ヶ月検診までは主に夫婦2人だけで子育て。

床上げと言われる産後3週間まではほぼ家事は実家の母か夫に任せることになるのですが、気がかりだったのが食事の用意。

出産を経験した方はみんな口を揃えて産後1ヶ月が一番大変と聞くので、母が帰ったあとの食事はいろいろ考えた結果、セブンイレブンの宅配サービス「セブンミール」を利用することに。

ちなみに我が家が取ろうと思っている1食500円の日替わりのお惣菜セット。

お惣菜のこだわりポイントは・・・

1、野菜140g以上
2、食材使用品目20品目以上
3、平均300キロカロリー目安
4、塩分平均2.2g以下

と管理栄養士監修の下、カロリーや塩分に配慮されたバランスの良い内容だそう。

夜はこのお惣菜セットだけでもいいのですが、物足りない時の予備のおかずや私のお昼ご飯用に・・・と作り置き惣菜を沢山準備してみました。

DSC02722.jpg

かぼちゃの塩麹煮、ひじきと大豆の煮物、切干大根の煮物、高野豆腐の煮物、卯の花と言った和風惣菜の他、鶏そぼろ、ミートソース、クリームシチュー、ハヤシライスなどご飯や麺と組み合わせて食べられるものや、さつまいものポタージュ、具だくさんミネストローネのスープ類、何かと使える手作り餃子、茹でブロッコリー、安い時にまとめ買いした冷凍うどん、お好み焼きなどの冷凍食品なども用意。

これで産後の1ヶ月の食事は何とか乗り切りたいと思います!!!


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!