管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

ハウス食品 ヤミーさん参加のスパイスセミナーレポ♪

だんだん過ごしやすくなってきましたが、10月とは思えない陽気が続いていますね。


さて昨夜は表参道まで足をのばし、アイランドスタジオで行われた
ハウス食品さんプレゼンツのスパイスセミナーに参加してきました!


来週出産予定日を迎える私にとって、当選通知が来た時は応募者率も高い中でまさか当たると思っておらず・・・
当日無事参加出来るかなという不安と、またこんな私が参加してもいいのかなぁという心配を抱えながらの参加でしたが、体調も良く、夫が仕事帰りに表参道まで迎えに来てくれるということで、産前で最後となるであろう、一人でお出かけを決行することに。


アイランドスタジオには8月に行われた無印良品のステンレス・アルミ全面三層両手鍋のイベントに来たばかりなので、道のりまではスムーズ。


またこちらにお邪魔出来ることができて嬉しかったです。


今回は今まで興味のあったスパイスについて学べるのはもちろん、人気料理研究家のヤミーさんも参加されるとのことで、とても楽しみにしておりました。


まず最初はハウス食品に40人ほどしかいないというスパイスマイスターである伊藤さんより、スパイスの基礎や歴史についてのお話、また数あるスパイスの種類について、パワーポイントで作られたスライドを見ながら講習を受けました。


中でも驚いたのは世の中にはいろんなものにスパイスが使われている中で、胃薬でもお馴染みの太田胃散にもスパイスの一種であるクローブやシナモン、ターメリックなどのスパイスが含まれていたこと。


また歯磨き粉にはミントが使われていたりと、何気ない普段目にしているものにもスパイスは日常に欠かせないものになっていること、またスパイスの奥深さについてもつくづく関心させられた時間でした。


DSC02726.jpg

知らないスパイスも沢山!見ているだけでもワクワク♪


講習の後は一旦休憩を挟み、ヤミーさんによる料理デモが始まりました。


まず先日発売されたヤミーさんの新刊「基本7つのスパイスで世界中の料理ができちゃう!簡単3STEPレシピ」の紹介から、スパイスを愛するヤミーさんの熱いトークから始まりました。

DSC02730.jpg


その後、フジテレビの「知りたがり」の料理コーナーでも紹介したという「タイム風味のローストポーク」をご紹介頂きました。

タコ糸で縛った豚ロースかたまり肉に塩こしょう、タイム、オリーブオイルをまぶし、フライパンで焼くだけ。

DSC02731.jpg

テレビで紹介した日はスーパーからタイムが消えたほど、反響の大きかった一品だそうです。

フライパンで簡単に出来るし、おもてなしにもピッタリですね!

DSC02732.jpg

デモの後はMYカレーパウダー作りを体験。

各テーブルにクミン、ターメリック、カルダモン、コリアンダー、レッドペッパー、お好みでガーリックが用意され、自分好みの配合でカレーパウダーを作りました。

DSC02733.jpg

カレー作りはほぼ市販のルーにお世話になっている私にとって、手作りのカレーパウダーはとっても魅力的!

自分で配合することでお気に入りの味を見つけるのが楽しいですね。

味が複雑でスパイスの種類が多いと思われていたインドカレーは意外にもスパイスの種類がシンプルなんだそう。

1種類の量を多く使っているだけで、実は日本のカレールーの方がスパイスの種類が多いこともお聞きし、びっくり(゚o゚;

同じテーブルになった方とも和気あいあいとスパイス作りを楽しみました。


そして、この頃にはお腹の空き具合もピークに差し掛かり・・・。

いよいよお楽しみの試食会が始まりました♪

今回ご用意していただいたのは、ハウス食品さんのおすすめレシピ「6種類のスパイスで作るチキンカレー」とヤミーさんのデモでもご紹介いただいた「タイム風味のローストポーク」、「プチトマトのピクルス」、ハウス食品さんの商品である牛乳だけで作れる「ラッシー」。

DSC02734.jpg

玉ねぎを30分じっくり炒め、水を使わずヨーグルトやトマト缶をベースに作られていて、とてもコクのある美味しいカレーでした。

とっても気に入ったので、今回作ったオリジナルのMYカレーパウダーで是非おうちでも再現してみたいです!!!


最後はヤミーさんの新刊をハウス食品さんよりプレゼントでいただいたので、ヤミーさんのサイン会。
ヤミーさんとも少しお話出来たのと最後に出産頑張ってくださいとお声かけもしていただき、終始優しいお言葉・・・とても嬉しかったです。


帰りには沢山のお土産まで用意して下さり、最後まで至れり尽せりの楽しい会でした。

DSC02749.jpg


また昨夜は突如予報にもなかった大雨が降りだし、帰る際は傘のご用意までしてくださって助かりました。

ご配慮ありがとうございました。


今回この機会を通じて、スパイスをもっと気軽に暮らしの中に取り入れたり、もっと色んな料理に使ったりと、今まで以上によりスパイスへの関心も高まった時間でもありました。

最後にこのような貴重な会に参加させていただき、レシピブログさん、ハウス食品さん、GABANさん、ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!