管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

簡単ガーリックライス&天然酵母パンに初挑戦

すっかり過ごしやすくなった今日この頃。

ここ数日は日中汗ばむ陽気ですが、日に日に秋の訪れを感じる毎日です。

日本列島の大型の台風が接近中とのこと、今夜にも関東に上陸するようなので警戒しないとですね・・・。


みなさんもどうぞお気を付けください。


さて、今日は締切間近、先日レシピブログより頂いた商品を使ったレシピをアップしたいと思います。

今回頂いた商品はキッコーマンの新商品 旨粒しょうゆ

なんと顆粒タイプになった新形状のしょうゆです!!!

DSC02696.jpg

旨粒しょうゆの料理レシピ
旨粒しょうゆの料理レシピ

ガーリックオニオンかつおの2種類頂きました!

ありがとうございます♪

これ1本で味付けが決まるのと、化学調味料無添加なのが嬉しいです。

今回はこの中のガーリックオニオンを使って、簡単ガーリックライスを作ってみることに。

作り方は固めに炊いたごはん1合に対し、大さじ1/2のガーリックオニオンとドライパセリを混ぜただけ。

野菜をゴロゴロ入れたあったかクリームシチューに添えて頂きました。

DSC02697.jpg

バターを入れずに作ったので、あっさりしたガーリックライスが簡単にできました!

顆粒タイプだと調理も簡単、液だれなどもないので、汁気を抑えたいお弁当などのおかずの味付けに良さそうですね。

かつおバージョンはゴーヤチャンプルやパスタの味付けなんかに使っても美味しそうなので、早速チャレンジしてみたいと思います。


さてさて話は変わりますが、以前初めて買ったホシノ天然酵母のパン種。


hoshino500.jpg


買ったは良いけれど、ドライイーストと違ってすぐ使えるわけではなく、このパン種と30度のお湯を合わせ発酵させた生種を作り、よーやくパン作りの作業になるらしいので、しばらく冷蔵庫に眠っていました。


生種の発酵にあたり、部屋の温度管理もある程度一定ではなくてはいけないようですが、とりあえず涼しくなってきたので、放置して様子を見てみることに。


DSC02680.jpg

発酵の目安は生種に甘みが無くなり、ピリッとした渋く苦い味がすれば、酵母が十分に殖えた状態だそう。

舐めてみましたが・・・確かに、ビールようなピリッと舌に来る刺激。これってうまく発酵できている証拠???

正直これでパンが作れるのか・・・???かな〜り不安でしたが、日持ちもしないとのことなので、ひとまず手ごねでパンを作ってみることに。

今回は袋に書かれていた配合で、強力粉、生種、塩、砂糖、水だけのシンプルな丸パンに挑戦です。

まず、材料を合わせて生地がなめらかになるまでよく捏ね、生地を丸くまとめ、翌朝まで約6〜12時間放置。

DSC02699.jpg

2倍に膨らんでいるのが目安だそうですが、ここ数日夜も暑かったせいか、朝起きるとボールから溢れんばかりの過発酵ですごいことに・・・。

分割し、丸く整形したらまた1時間放置のベンチタイムのところ、時間短縮。
成形後通常なら2時間程度取る二次発酵を40分程度で終わらせ、早速焼き上げです。

シンプルな丸パンと、先日スイートポテトパイを作って余ったさつまいものペーストを入れたバージョンと2個作ってみました。

DSC02700.jpg

ここまで終わった頃にはもうお昼ご飯の時間・・・。ということで、焼きたてをランチにいただく事に。

DSC02702.jpg

やっぱり過発酵のせいか、キメの荒〜い固めのパンになってしまいました。

繊細で中々難しい天然酵母のパン。

次回またリベンジです(^_^;)


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!