管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

おせんべいでおこげ風あんかけ&アイスサンド

ここ最近すっかり涼しくなり、秋の陽気に移り変わりましたね。


私はというと、先週末から正産期に入り、もういつ産まれてもいい時期になりました。


昨日の健診でも、だいぶ我が子の頭も下がってきており、子宮口の開きも見られたのでいよいよこの時が来たかぁという感じです。


そんなこともあって、一足早く衣替えを済ませたり、必要なものを買い揃えたり、冷蔵庫整理をしたりなど、家の片付けで慌ただしく動いています。


また今月まで抱えていた在宅の仕事もようやく一区切りつき、あとは恐怖の陣痛を待つのみ。(ドキドキ(◎-◎;)!!)


おっと・・・そんな中、まだいくつかモニターで頂いた商品があったので、レシピアップを早々に片付けなければ〜とアセアセ(^_^;)


今日は先日モニプラのモニターで頂いた、おせんべいでお馴染みのもち吉のおまつり小町 サラダ味


ちなみに頂いた商品はこちら!


DSC02690.jpg


サラダ味のせいか、さっぱり軽くていくらでも入る味です。

DSC02691.jpg


このままでももちろん十分美味しいのですが、今回はもち吉★第一回「お煎餅を使ったレシピコンテスト」も同時開催とのことで、このお煎餅を使ったレシピを考えてみました。


まずはおせんべいをおこげに見立た一品。


おせんべいでおこげ風あんかけ

DSC02693.jpg


約2人分

<材料>

もち吉おまつり小町 サラダ味  6枚

豚こま切れ肉  50g

人参      25g

生椎茸     1枚

長ねぎ     1/2本

えのきだけ   40g

★調味料

鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1

水     150cc

しょうゆ  大さじ2/3

黒酢    大さじ2/3

みりん   大さじ1

てんさい糖 小さじ1


水溶き片栗粉 大さじ1

ごま油   適量

サラダ油  小さじ1

<作り方>

1、豚肉は食べやすい大きさに切る。人参は拍子切りに、生椎茸はスライスに、長ねぎは縦半分に切って斜めにスライスに、えのきだけは半分の長さに切る。

DSC02682.jpg


2、フライパンにサラダ油を入れ熱し、豚肉をいれ、色が変わる程度まで炒める。

DSC02683.jpg


3、2に人参、生椎茸、長ねぎ、えのきだけの順に入れ、しんなりする程度まで炒める。

DSC02684.jpg


4、3に合わせておいた調味料を加え沸騰したら、水溶き片栗粉を流し入れとろみを付ける。

DSC02685.jpg


5、仕上げに香り付けにごま油を加える。

DSC02686.jpg


6、お皿に荒く砕いたおせんべいを入れ、上から5のあんをかける。


パリパリの食感が残る部分とあんがかかってしんなりしたおせんべいの食感がダブルで味わえ、とっても美味しくいただきました!


ちなみにこのあんかけはごはんにかけてもまいうーです♪

DSC02688.jpg


おせんべいというと、どうしても=おやつのイメージですが、こうやってお料理にも使ってみると面白い発見がありますね!いい勉強になりました。


その他、もう一品は遊び感覚でデザートをつくってみました。


おせんべいでアイスサンド

DSC02694.jpg


おせんべいに抹茶アイスとあんこを挟んでみました。


しょっぱいおせんべいの味にアイス&あんこの組み合わせもなかなかイケました♪


残りのおせんべいはお茶うけとしてもいただいちゃいます♪


ご馳走様でした!!!


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!



もち吉ファンサイト参加中


株式会社 もち吉