管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

豆腐の焼きドーナツ

今朝はまるで秋の陽気。

すっかり涼しくなり、窓を開けているとちょっぴり寒いくらいです。

これで暑かった今年の夏も終止符でしょうか・・・。


さて、昨日は久しぶりに焼きドーナツを作ってみました。

前回はクオカの焼きドーナツミックスを使いましたが、今回はホットケーキミックスで作ってみることに。


ヘルシーに仕上げたかったので、水分替わりに豆腐や豆乳を使ったり、和風っぽいドーナツにとごまやかぼちゃを練りこんでみました。


仕上げのお化粧はモニターで頂いたハウス食品の「トースト&ドリンク用スパイス」の中からシナモンシュガーをセレクト。

DSC02563.jpg

トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア


DSC02673.jpg

約12個分

<材料>

ホットケーキミックス 200g

絹ごし豆腐      200g

豆乳         1/4カップ


<作り方>

1、材料をすべてあわせる。

2、お好みでレンジでチンして潰したかぼちゃやごまなどを混ぜ合わせる。

3、焼きドーナツ型に流し入れ、お好みでレーズンなどをのせ、180度で15分焼く。

DSC02395.jpg

4、仕上げにシナモンシュガーをまぶす。

豆腐ベースなので、あっさりとした蒸しパンのような仕上がりになりました。

他にもいろんなスパイスシュガーで味の変化を楽しんでみたいです。


ちなみに、以前クオカの焼きドーナツミックスで作った時はこんなかんじ。

DSC02398.jpg

卵やバターなどが入っているので、こちらは甘くてリッチな仕上がりです。

さっくり揚げたドーナツも好きだけど、手作りなら調理も後片付けも楽チンな焼きドーナツが我が家では重宝しそうです。


さて、昨夜は1年ぶりに以前勤めていた会社の大先輩にお会いしてきました。

その方は前回お会いしてまもなく転勤とになり、今は広島での単身生活。

出産後はなかなか会えなくなるだろうから・・・とわざわざ時間を作って会いに来てくださいました。

辞めたあとも私の事を何かと気にかけて下さる存在で、ありがたい限りです。

昨日はご馳走になった上、昨日の出張先の徳島土産まで頂いちゃいました。

DSC02674.jpg

ありがとうございます^^

おとといも友人とあったりと、まもなく出産を迎えることもあり、最近は残りのわずかな一人の時間を有意義に過ごす毎日です。

さて、今日も義母のお見舞いに行ってきます!!!


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!