管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

自家製シューで作ったシューアイス&初めてのペニンシュラでアフタヌーンティーセット

こんにちは!


今週ぐらいから涼しくなる予報だったのに、全然涼しくならずがっくり。


もう秋だと言うのに、一体いつから過ごしやすくなるんでしょうか???


さて、私も先週末から早臨月に突入。


予定日まで1ヶ月を切り、出産までのカウントダウンが迫ってきました。


周りの妊婦さんから比べると私のお腹は小さめなのですが、我が子はぐんぐんと成長し、平均よりも大きめに育っていており、このまま予定日を迎える頃には3600gぐらいになるそう。


何とか10月の3連休前には出てきてくれたらなと思っているのですが・・・。


そんな中、先週金曜日、同じマンションのプレママ友と我が家でお茶をすることに。
でもその日はママ友の出産予定日。
でもまだまだその気配がなくて・・・ということだったので、前日におもてなし用のおやつを作ることに!


今回手作りでシュークリームに挑戦してみました。

シュー生地を焼くのはかれこれ何年ぶりだろう???

失敗を恐れつつ、10年以上愛用の加藤千恵先生のフードプロセッサーで作るレシピ本↓を手に作ってみました。

DSC02650.jpg


まず鍋にバター、水、砂糖、塩を入れて火にかけ、バターを溶かします。

DSC02629.jpg

溶けたら振るった小麦粉を一気に入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

DSC02630.jpg

温かいうちにフードプロセッサーに移し、溶き卵を4回ぐらいに分けて入れながら混ぜます。

DSC02631.jpg

絞り袋に入れ、シュー生地を絞り出し、霧吹きなどで水をかけて焼きます。

DSC02632.jpg

途中温度を下げながらカリッとなるまで焼けば完成。

DSC02633.jpg

いい感じに膨れて失敗なく焼けました=!


その他、レンジでシュー生地に挟むカスタード作って準備したり、先日買ったプリンタブレットを使ってプリンを蒸したりして準備。

DSC02649.jpg


が・・・当日の早朝、友人が破水をしたとの連絡、なんとその日の深夜に無事ご出産でした!!!
お茶は出来なくて残念だったけれど、無事に産まれて本当に良かった。おめでとう♪


ということで、余ったシュー生地は冷凍庫で保存。
残りはアイスクリームを挟んで、シューアイスを楽しむことにしました。


アイスクリームは最近お気に入りのハーゲンダッツの季節限定新商品「紫いも」をセレクト。
これ、いもの風味がしっかり味わえて、かなり美味しいです♪

DSC02648.jpg

DSC02646.jpg

抹茶アイスも挟んで2種類作ってみました。

美味しくいただきました♪

シュー生地が残っているので、まだまだ楽しみたいと思います!


さて、3連休の最終日の昨日、以前から夫と約束していたペニンシュラホテルのアフタヌーンティーセットを楽しんできました。


祝日だったので予約できずに向かったので心配でしたが、すんなり席にも座れてホッ。
でも席はほぼ埋まっていて、盛況のようでした。


頼んだはもちろんクラッシックアフタヌーンティーセット。

しばらくするとこれぞアフタヌーンティーという感じの3段のセットが運ばれてきました。
(携帯カメラのため、画像はきれいではないのですが・・)

写真2


下段 セイボリー盛り合わせ

ミニクロワッサン スモークサーモンとチャイブ ケッパー入りのクリームチーズ
ベーコンとエッグサラダのホールウィートサンド
冷たいカボチャのクリームスープ
きのことほうれん草のキッシュ

写真5


中段 自家製オーガニックスコーン ( プレーン、レーズン )
ザ・ペニンシュラ オリジナル クロテッドクリーム
アプリコットのジャム添え

写真4


上段 スイーツ盛り合わせ
チョコレートとカラメルのムース
アプリコットのタルト
洋ナシのショートケーキ
ピスタチオのケーキ

写真3


全部美味しかったのですが、中でもスコーンは絶品でした。
我が家にとっては決して安くはないお値段でしたが、たまにはこんな贅沢もイイよね?と言いながら夫とともに贅沢に流れるゆっくりした時間を味わうことが出来ました。


ちなみにドリンクはおかわり自由。
様々なコーヒーを始め、各5〜6種類くらいの紅茶とハーブティーがお好みで楽しめます。
ノンカフェインタイプも用意されていて、妊婦にはありがたかったです。


おかげで3連休最終日は充実した日を過ごすことが出来ました。


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!