管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

手作り蒟蒻で2品

以前から蒟蒻を手作りしてみたいと思っていたんですが、手作りとなると蒟蒻芋を手に入れるところから始まり、完成までとなるとかなり根気がいる作業。


そんな中、先日モニプラのモニターで手作りで作る蒟蒻キットをいただくことに。


DSC02600.jpg

頂いたのは寒天本舗の「蒟蒻つくりませんか。」という商品。


原料は蒟蒻粉、グラニュー糖、水酸化カルシウムで、中は粉末状になっています。


ということで、早速作ってみました!!!


まず、ボールなどに「蒟蒻つくりませんか。」と規定量の水を入れゆっくり2分程度混ぜます。
混ぜていくととろみがかなりついてきました。
このタイミングでお好みで青のり・ごまなどを混ぜます。

DSC02603.jpg

この状態で1時間放置します。

放置後、板蒟蒻に成形する場合は型などに流し入れます。
今回は袋に書かれていた作り方で、お玉状の大きさにして沸騰したお湯に入れて茹でます。

DSC02604.jpg

茹で時間でお好みの蒟蒻の仕上がりに。

私は柔らかめを食べてみたかったので、5分茹で、そのあとは20分放置してざるに取ります。

出来上がったら、まずはもちろん刺身蒟蒻で♪

DSC02622.jpg

酢味噌をかけていただきました。
プルプルの柔らかい食感がやみつき!手作りだから味わえる贅沢な味です。


残った蒟蒻の保存は2週間程度持つとのことです。

余った分は大好きな牛すじ煮込みにすることに♪

4〜5日タッパーで保存したものを使いましたが、まだまだプルプルの柔らかい食感が残っていました。


DSC02644.jpg


市販のものだと独特の臭みがありますが、手作りだと全くなく、食感も含めてとても美味しい!


スーパーなどで売っていればまたぜひリピートしたい商品です。


寒天本舗ファンサイト参加中


寒天本舗


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!