管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

豆乳チャイプリン

最近甘いものが無性食べたくて仕方のない今日この頃。


先日レシピブログのモニターで頂いたハウス食品の「トースト&ドリンク用スパイス」を使って手作りスイーツを作ることに。


DSC02563.jpg

トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア


今回はチャイ用ブレンドシュガーとバニラシュガーを使い、豆乳ベースのチャイプリンを作りました。


豆乳チャイプリン


DSC02628.jpg


約5個分

<材料>

卵  2個(L玉使用)

無調整豆乳 250cc

紅茶の葉  大さじ1

チャイ用ブレンドシュガー 大さじ2

バニラシュガー 大さじ2



<作り方>

1、カラメルは市販のカラメルタブレットを使用しました!

DSC02625.jpg

こちらをプリン容器に1個ずつ入れます。

DSC02626.jpg

2、耐熱ボールに豆乳、紅茶の葉、チャイ用ブレンドシュガー、バニラシュガーを入れ、ラップなしで600Wで2分半加熱します。

DSC02597.jpg


3、2にあらかじめ溶きほぐしておいた卵を入れ混ぜ、ざるでこしながらカラメルソースを入れた容器に流し入れ、アルミなどで1個ずつ蓋をします。

DSC02599.jpg


4、我が家ではスチームオーブンのプリンコースで蒸しましたが、お好みでおうちにある蒸し器等で蒸します。
粗熱が取れたら冷蔵庫に冷やして完成。


チャイ風の美味しいプリンができました!!!


手作りだと甘さも調整出来て、カロリーも抑えられるのが嬉しいです。


ごちそうさまでした


この機会に、今が旬の食材を使ったプリンレシピもご紹介!(こちらは去年ご紹介したレシピです)


とうもろこしのプリン

DSC00631.jpg

こちらは卵、乳不使用のマクロビ仕様のプリンです。

とうもろこしの甘さを活かし、アレルギーの方にも美味しく召し上がっていただけるスイーツですよ。

甘くて美味しい生のとうもろこしが出回っている今の時期に是非!

詳しいレシピ


かぼちゃのパンプティング

DSC01153.jpg

こちらも卵、乳不使用のマクロビ仕様のレシピです。

硬くなったパンなどが余っていた時にいかがですか?

かぼちゃが美味しい今の時期にはとってもお勧めです。

詳しいレシピ


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!