管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

お手軽♪ジンジャー風味のアップルパイ

こんにちは。またまた3日ぶりの更新となってしまいましたー。


最近こんな感じで、マイペースに気まぐれ更新させていただいております。


そんな中でも、足あとや応援ポチを押してくださっている方、ありがとうございます。



ところで、もう9月も半ばに入ろうとしているのに、なんでまだこんなに暑いんでしょうかね。。。


雨不足でダムの水も減ってしまい、取水制限が始まった地域もあるとのことで心配です。


とにかく一日も早くまとまった雨が降ってくれることを祈るばかりですね。




さて、スーパーに行くと必ずおつとめ品をチェックする私。


特に果物類が狙い目で、熟れたバナナやこの時期だと梨やりんごを買うことが多いです。


先日もりんごを2個200円でゲット!
最近りんごが高くて手が出なかったので嬉し〜。
特に傷んだ様子は見られなかったので、生でそのまま頂いてもいいのですが、冷凍庫に余った市販のパイ生地があったので、早速アップルパイを作りました。


今回アップルパイには先日モニターで頂いたハウス食品の「トースト&ドリンク用スパイス」を使わせていただきました。


トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア


早速作り方を載せたいと思います。


お手軽♪ジンジャー風味のアップルパイ


DSC02620.jpg


約6個分

<材料>

りんご   中1個

アップルジンジャーシュガー 大さじ6

レーズン  大さじ1

レモン汁  大さじ1/2

冷凍パイ生地 3枚


<作り方>

1、りんごは皮をむき、いちょう切りにし、アップルジンジャーシュガーとともに鍋に入れる。

DSC02611.jpg

パイ生地は冷凍庫から取り出し、解凍しておく。

DSC02613.jpg

オーブンは200℃に温めておく。


2、1を火にかけ、弱火で焦がさないよう煮る。

DSC02612.jpg

3、りんごから水分が出てしんなりし、飴色のような仕上がりになったらレーズン、レモン汁を加えて火を止める。

DSC02616.jpg

4、パイ生地を1枚を4等分に切り、2枚は真ん中に5本切込を入れておく。

DSC02614.jpg

5、4に3をのせ、その上に切り込みを入れた生地をのせる。

DSC02617.jpg

6、両箸をフォークを押し付けて閉じる。その上に刷毛で卵黄(分量外)を塗り、オーブンに入れて約10分焼く。

DSC02618.jpg


DSC02621.jpg


ほんのりジンジャーが効いたアップルパイに仕上がりました。


中にくるみを入れても美味しそうです。


冷凍パイ生地は解凍も早く、常備しておくと何かと便利なので、我が家では冷凍食品半額デーでは必需品です。


今日は過去にご紹介した冷凍パイ生地を使ったレシピもアップしたいと思います。


豆乳カスタードでエッグタルト

DSC01662.jpg

レシピはこちら


玉ねぎときのこのタルト


DSC00713.jpg

レシピはこちら


そろそろさつまいもが美味しくなる季節なので、今度スイートポテトパイを作りたいです。


さて、昨日はこんな可愛いものをいただきました♪


DSC02624.jpg


大学時代の親友が5月に出産し、先月お祝いに行ってきたのですが、内祝いのお返しにとわざわざ送ってくれました。

かなり私好みのセレクト。ありがとう!!!

何だか使うのがもったいないので、しばらく飾って眺めて楽しみたいと思います。



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!