管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

簡単♪アスパラの胡麻和え

最近スーパーでもまだ並んでいるグリーンアスパラ。


春が旬のお野菜だと思っていましたが、未だウチの近くのスーパーでは国産物で1束100円で売っています。


調理も手軽だし、安くて美味しいので、見つけるとついつい買っちゃうお野菜です。


ちなみにアスパラにはカロチン(ビタミンA)が多く含まれているため、病気に対する抵抗力を高める効果があったり、アミノ酸の1種でもあるアスパラギン酸を含むので、滋養強壮や疲労回復などに効果的。
またビタミンなども豊富に含む他、貧血に効果的な葉酸も多く含んでいるお野菜です。


今日はシンプルに胡麻和えを作ってみました。


参考程度にレシピもご紹介しますね〜♪


アスパラの胡麻和え


DSC02595.jpg

約2人分

<材料>

グリーンアスパラ   1束(約4本)

すりごま(白)    大さじ1

てんさい糖      小さじ1

めんつゆ       小さじ1
(3倍濃縮タイプ)

<作り方>

1、アスパラは根元の硬い部分を切り落とし、4等分ぐらいの長さに斜めに切ります。

DSC02589.jpg

2、鍋にお湯を沸かし、沸騰したら塩を少々入れてアスパラを30〜40秒程度茹でます。
茹で上がったらざるに取り、水気を切ります。

DSC02590.jpg

3、ボールにすりごま、てんさい糖、めんつゆを入れて合わせておきます。

DSC02591.jpg

4、3に2を加え、和えます。

DSC02592.jpg

あっという間に完成!!!

あと一品欲しい時にオススメです。食感が残る程度にさっと茹でるのがポイントです。


アスパラ以外には今の時期だとオクラ、ゴーヤなどでも。

簡単なので、是非ご参考にどうぞ♪


アスパラを使ったこちらもオススメですよ。(以前ご紹介したものですが、改めてアップします)


スペイン風じゃがいもとアスパラのオムレツ


DSC02145.jpg


約2人分

<材料>

じゃがいも     1個

アスパラガス    3本

玉ねぎ       1/4個

卵         2個

塩、こしょう    少々

オリーブオイル   大さじ1 1/2


<作り方>

1、じゃがいもは皮を剥き、2センチ角の大きさに切って5ミリ厚にスライスする。
アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、5等分ぐらいの大きさで斜めに切る。
玉ねぎは薄くスライスする。

2、フライパンにオリーブオイルを大さじ1入れ熱し、玉ねぎ・じゃがいも・アスパラガスの順に入れ炒める。
じゃがいもに火が通ったら火を止める。

3、ボールに卵を割り入れ、塩こしょうを加える。

4、3へ炒めた2を加え混ぜる。

5、フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を入れ中火で熱し、そこへ4を入れて木べらで混ぜながら半熟状になるまで火を通す。蓋をして卵がふんわり固まるまで焼く。

6、フライパンのふたをしたままひっくり返し、オムレツをふたに乗せ、すべらせてフライパンに戻す。

7、そのまま弱火で3分程度焼き、中まで火を通す。

8、フライパンに皿をかぶせ、ひっくり返しオムレツを盛る。


じゃがいもがたっぷり入っていてボリュームたっぷり!朝食はもちろん、夕食のおかずにもオススメですよ!


さて、明日は週末ですね!

我が家の最近の土曜日は病気で療養している義母のお見舞いに行くのが日課になっています。

もうすぐ出産もあり、しばらく行けなくなるので、行けるうちに少しでも顔を見に行こうと思ってます。

みなさんも楽しい週末をお過ごし下さい。


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!