管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

ブロッコリーとアボカドと海老のマヨディップ

こんにちは。


9月に入ったというのに、まだまだ暑いですね。


早くクーラーがなくても快適に過ごせる気温にならないかと思う毎日です。



そして、前回から5日ぶりのブログ更新となってしまいましたー。


今日はまず最初に新しく頂いたモニター商品を使ったレシピをアップしたいと思います。


頂いたのはキューピーハーフマヨネーズ。


DSC02583.jpg


今回はこのマヨネーズを使い、キューピー×レシピブログオススメの16種のマヨディップを楽しむというのがテーマになっています。


キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中


まず試したのはわさびディップ。


DSC02577.jpg


ディップの配合は下記を合わせるだけ。


キューピーハーフマヨネーズ  大さじ2

わさび            小さじ1/2

レモン汁           少々


今回は冷蔵庫にあった材料で試してみました。


この材料でサラダバージョンも作ったのでご紹介しますね!


アボカドとえびのわさマヨサラダ


DSC02582.jpg

約2人分

<材料>

ブロッコリー   1/2房

アボカド     1/2個

ボイル海老    10尾

ゆで卵      1個

キューピーハーフマヨネーズ 大さじ2

わさび      小さじ1/2

レモン汁     少々

<作り方>

1、ブロッコリーは小房に分け、ラップをかけて600Wで1分加熱する。

DSC02575.jpg


2、アボカドは種のある中央部分を包丁で一周切り目を入れてぐるっと両手でひねり、そのうちの1個を(保存用に残すのは種がある方がお勧めです)手で皮をむき、サイコロ状に切り、レモン汁を適量かけておく。

DSC02576.jpg


3、1、2、ボイル海老、荒く切ったゆで卵を合わせ、合わせておいたわさびマヨネーズを加えて和える。

DSC02580.jpg


マヨネーズを使ったこってりサラダもキューピーハーフなら通常のマヨネーズに比べてカロリーが半分なので、嬉しいですね!

残り15種のディップも随時試してみたいと思います!!!




ところで、先週日曜日は我が家でホームパーティーをし、その様子をブログでアップする予定でしたが


バタバタしてしまい、写真も撮れずじまい・・・となってしまいましたー。


今回中国人のご夫婦をお招きしたので、日本の家庭料理を作りました。


メニューのお品書きだけでも記録代わりに残しておくことにします。


★ちらし寿司

★万願寺とうがらしの大豆ミート詰め焼き

★揚げ出し豆腐 きのこおろしソースがけ

★かぼちゃの塩麹煮

★なすの揚げ浸し

★ポテトサラダ

★茶碗蒸し

★枝豆


10年以上日本にいらっしゃるご夫婦なので、日本食にはだいぶ馴染みもあるようでしたが、どれも気に入って沢山食べてもらいました。


旦那さんの方は中でも茶碗蒸しが好物だったようで、かなり喜んでもらえたようです。


今回ちょうど奥さんのお母さんも中国からはるばる出産後のお手伝いにといらっしゃっており、日本語がしゃべれないからとおうちでお留守番してくださったので、余ったちらし寿司をお土産に持って帰ってもらったところ、初めて食べる味ながらもとても気に入って下さり、帰ってお父さんにも作ってあげたいと言ってくださったようです。


久々に長時間キッチンに立ったので、かなり疲れてしまいましたが、まもなく迎えるご出産前にご夫婦をお招きすることができたのでよかったです。


そんな私も来週で早10ヶ月を迎えます。


そろそろ出産へのカウントダウンに入ったので、毎日ドキドキしながら過ごしてます。


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!