管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

クール麺ポットモニター

おはようございます。


さて、今日は昨日に引き続き・・・モニター参加向けのレシピのご紹介です。


ブログを始めてから、何かとモニターに参加させていただく機会が多く、ありがたい限りです。


今回は100以上のレシピを掲載させてもらっているうちめしネットより、ドウシシャさんのクール麺ポットを頂きました。


DSC02568.jpg


今回こちらのクール麺ポットを使い、オリジナルの冷やし麺のレシピコンテストも同時に行われる予定で、私も参加させて頂きます。


<strong>クール麺ポットお弁当麺レシピコンテスト</strong></span>">クール麺ポットお弁当麺レシピコンテスト


ちなみにこちらの商品はなんと!!!持ち運びが出来る冷やし麺用専用ポット。


蓋を開けるとこのようなセットが入っています。
(一番大きい容器は麺入れ、小さい容器はつゆ入れ、そして上部にセットする蓄冷材とトレーがあります)

DSC02569.jpg

今じゃ主流になった、ごはんを温かく食べられる保温型お弁当箱の他、温かいスープを持ち運べるスープポットなど種類も豊富になりましたが、冷たい麺を持ち運ぶ専用ポットは珍しいですよね。


今日は早速こちらを使って冷やし麺レシピを作ってみました。


トマトともずく酢のさっぱりそうめん

1人分

<材料>

そうめん  1束

トマト   1/2個

大葉    2枚

もずく酢  1パック(市販のもの)

めんつゆ  大さじ1/2

冷水    50cc

<作り方>

1、そうめんは茹でおき、冷水にさらしてザルでしっかり水気を切って容器に入れる。

2、トマトは角切りに、大葉は千切りにし、1の上にのせる。

3、つゆ入れにもずく酢、めんつゆ、冷水をいれる。


盛り付けイメージはこんな感じです。

DSC02571.jpg

食べる時にもずく酢入りのつゆをかけ、かき混ぜながら頂きます!

DSC02574.jpg


味付けされているもずく酢を使えば味付けはシンプルでOK。

酢が効いているので、食欲がなくてもさっぱりと頂けます。


そうめんでは1束ぐらいの容量なので、量的には女性向けのお弁当箱ですね。


夫も8月からまかないランチが出る会社に勤め始めた為、お弁当生活ではない我が家ですが、自宅での一人ランチ用として、まだまだ続くこの暑い夏に、思う存分楽しませていただきたいと思います。


まだまだ締め切りまで時間があるので、引き続き新しいレシピも考えていきたいと思います。


さて話は変わりますが、明日はお昼から我が家でホームパーティーを予定してます。


今回ご招待するのは、先日お家にご招待頂いた同じマンションのご夫婦。

その時の様子はこちら★


もうすぐ一足先にご出産を迎えるので、産まれてばたばたする前に、我が家にもご招待する事に。


中国人のご夫婦なので、いわゆる日本食っぽいメニューでおもてなしをしようと思っています。


夫にもフルに手伝ってもらい、また長くキッチンに立たなくて済むよう、簡単なものを色々と考えています。


そんなおもてなしの脇役に、先日TSUTAYAでこんなものをレンタルしてきました。

DSC02570.jpg


新しく子供部屋を用意したついでに、部屋に置き去りにされていた10年以上前のCD・MDコンポを処分してしまった為、音楽を聴くツールはiPhoneだった我が家。


この度、iPod専用のスピーカーを1980円でゲットしました!
(アウトレット商品なので激安、そして見た目もやっぱりしょぼいけれど)


iPhoneを持つようになり、すっかりお蔵入りしていた懐かしのiPodを引っ張り出してきました。


実はこれで子供に童謡などの音楽を沢山聞かせてあげようと買ったのですが、せっかくなのでおもてなし用として音楽も準備してみました。


心地よい音楽をバックに、明日は楽しい食事会にしたいと思います。


またその様子は後日ブログにて・・・。


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!