管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

秋を先どり♪さつまいもの冷製ポタージュ&最近食べたスイーツ日記

こんにちは。


8月も早終わりに差し掛かってきたのに、まだまだ相変わらず暑い毎日が続いていますね。


今週は週明けから終日研修が入っていたりしたせいか、3日ぶりの更新となりました・・・。


さて今日は早速ですが・・・秋を先どりした簡単スープをご紹介。


さつまいもの冷製ポタージュ


DSC02561.jpg


約2人分

<材料>

さつまいも   200gぐらいのもの1本

玉ねぎ     1/4個

無調整豆乳   1カップ〜1カップ半

水       1/2カップ

塩       適量

オリーブオイル 小さじ1

ブロッコリー  お好みで

いりごま    お好みで

<作り方>

1、さつまいもは皮をむき、5mm程度の厚さのいちょう切りに切って水にさらしておく。
玉ねぎはスライスする。

2、鍋にオリーブオイルを入れ、水気を切ったさつまいもと玉ねぎをいれ火にかけ、玉ねぎがしんなりする程度まで弱火でじっくり炒める。

3、2に水を入れ蓋をし、さつまいもに火が通る程度まで蒸し煮する。

4、さつまいもが柔らかく煮えたら火から下ろし、豆乳を加えミキサーにかける。

5、塩で味を整え、冷蔵庫に入れて冷やす。

6、器に盛り、お好みでブロッコリーやごまなどトッピングする。


★豆乳の量はお好みで。
とろみが強い方がお好きな方は1カップで、サラッとしたほうがお好きな方は1カップ半ぐらいで調整してください。


妊娠9月半になった今、赤ちゃんが日に日に大きくなり胃が圧迫されているせいか、あまり沢山の食事が食べられなくなってきており、最近はカロリーがしっかり摂れるスープなどが重宝しています。


冷製スープ仕立てなので、夏バテで何だか食欲がないな〜という方にもおすすめの一品ですよ。


簡単なので是非ご家庭でもお試しくださいね!


冷製スープといえば、こちらもオススメ。


とうもろこしと枝豆と冷製スープ</span></u>">とうもろこしと枝豆と冷製スープ

DSC00705.jpg


去年ご紹介したレシピです。よろしければチェックしてみてくださいね♪



さて話は変わりますが、この夏妊婦生活のせいか、あまり夏らしいことをしていない我が家。


シミなど日焼けも怖いので、夏だからといってもともと海やプールはあまり行かない派ではありますが


先週夏の思い出に、前々からやりたかったことをやりました。


それはかき氷を食べること!!!


そういえば、かき氷なんて何年ぶりだろう???
最近テレビでもかき氷を目にすることが多くて、食べたくて仕方がなかった私。


それを叶うべく、3年前まで住んでいた街「人形町」へ繰り出しました♪


入ったお店は甘酒横丁のすぐ入口にあり、ほうじ茶のお店で有名な「森乃園」。


甘酒横丁付近を歩いていると、お店で焙煎しているほうじ茶のいい香りがいつも漂っていて、お茶のいい匂いに釣られつつ、当時家までの帰路についていたのを思い出します。


早速お店に入って頼んだのは、ほうじ茶かき氷と抹茶かき氷。それぞれ980円。

写真


写真1


見ての通り、白玉やもなかなどトッピングも沢山入っていて、氷がなくなる底にも水まんじゅうが入っていたりと、最後まで楽しめる大満足の味でした。
やっぱりほうじ茶のお店だけあり、ほうじ茶かき氷の方が個人的には美味しかったです。


この夏、あともう1回ぐらい別のお店でも食べてみたい・・・と思っておりますが、叶うかな???


そして、スイーツつながりで昨日訪問したお店。


有楽町イトシアにあるおはぎで有名な「おかめ


IMG_1981.jpg


IMG_1982.jpg


ここのお店はいつも行列が出来ていて、オープンしてもうだいぶ経つのになかなか入れなかったお店。


外れた時間に行ったせいか、運良く並ばずに入れ、おはぎセットと白玉あんみつを頼みました。


こちらではテイクアウトでもおはぎを買うことが出来るので、手軽におはぎだけでも食べたいな〜という方は是非一度覗いてみてはいかがですか???


何だか最近外食が多くなってしまっていますが、出産後はしばらくこんな生活もお預けになるので、最後の楽しみと思って身軽なうちに行かせてもらってます。


次狙っているのは高級ホテルで楽しむアフタヌーンティー。


9月中には行ってこようと思ってますので、またその様子はブログでご報告したいと思います★


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!