管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

夏休みのおやつにも!簡単ココナッツマフィン

こんにちは。


毎日相変わらずの暑さが続いていますね。


私はというと、食欲はあるものの、日中や夜などクーラーをつける時間が長くなったせいか、けだるさが取れず


身体が鉛のように重くて夏バテ気味です。


猛暑も今月までと言っていたので、今はとにかく9月が待ち遠しいです。


さて、今日は朝食にマフィンを作りました。


とっても簡単にできるので、夏休み中のお子様と一緒に作ってみてはどうですか???


早速レシピをご紹介しますね!


ココナッツマフィン

約5個分

<材料>

ホットケーキミックス   200g

ココナッツミルク     250cc

レーズン、チョコチップ等おこのみのもの 適量


<下ごしらえ>
オーブンはあらかじめ180度に熱しておきます。


<作り方>

1、まずボールにココナッツミルクを用意。

DSC02546.jpg


2、1にホットケーキミックスを入れ粉っぽさがなくなる程度まで混ぜます。

DSC02547.jpg


3、マフィンカップに2を8分程度まで入れ、お好みでレーズンなどを入れます。

DSC02548.jpg

このまま焼いてもOKですし、スプーンなどで軽く混ぜてお好みのトッピングを混ぜ込むようにしてもお勧めです。


4、オーブンに入れ、上段で約20分焼く。

DSC02550.jpg

ホットケーキミックス自体にも少し甘味がついていますし、ココナッツミルクも甘いのでお砂糖など入れなくても十分美味しいです!

卵を使わないので、アレルギーのお子様にもおすすめのおやつです。
(ホットケーキミックス粉に卵が入っているものがありますので、ご注意ください)

ココナッツミルクを入れることでしっとりと仕上がり、バターなどの油も入れないので、通常のマフィンよりカロリーも低めになっています。


とっても簡単なので、是非おうちでもお試し下さい〜


ついでに、今までご紹介したマフィンシリーズも載せちゃいますね!


和風なバナナごまマフィン


IMG_1070.jpg


おからと抹茶のチョコマフィン


DSC00876.jpg


かぼちゃのお豆腐マフィン

DSC01332.jpg


まだまだ暑い日が続きますが、皆さまお身体には気をつけてお過ごしくださいね〜



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!