管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

梨とすだちのシャーベット

こんにちは。


毎日ホントに暑い日が続いていますね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?


私はというと、昨日で早妊娠9ヶ月を迎えました。


妊婦生活と夫婦2人の生活もあとわずかで何だか寂しいけれど


今は早く我が子に会いたいなという気持ちが膨らんできている毎日でもあります。


産休まであと少し。
今は残された仕事も頑張りつつ、お気楽で自由な時間も有意義に過ごしたいと思います。



さて、今日は先日に続き、モニターで頂いた徳島産のすだちを使った一品を作りました。


徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ


梨とすだちのシャーベット

DSC02545.jpg


約4〜5人分

<材料>

梨      1個

すだち    5個

グラニュー糖 50g

水      300cc

粉寒天    2g

<作り方>

1、梨は8等分に切って皮を剥き、芯を取っていちょう切りにし鍋に入れる。

DSC02538.jpg

2、1に水、グラニュー糖、粉寒天を入れ火にかけ、沸騰したらグラニュー糖、粉寒天が溶ける程度まで中火で5分程度煮る。

DSC02539.jpg

3、すだちは半分に切り絞り、火を止めた2へ加え混ぜる。

DSC02540.jpg


4、3をタッパーなどの容器に移し替え、粗熱が取れるまで冷ます。

DSC02541.jpg


5、4を冷凍庫に入れ、半冷凍に固まる程度(大体3〜4時間程度)まで冷やし固める。

6、5を取り出し、フードプロセッサーに入れガーッと混ぜる。

DSC02542.jpg

7、再びタッパーなどに入れ、全体が固まるまで冷やして完成。


今回すだちを5個使用しましたが、倍量に増やしてもいいかなという感じでした。
少し煮たことで梨の甘味が引き立ってさっぱりと美味しく出来ました。


梨は先日義母のご友人の方からダンボールで1箱送っていただきました。


とっても立派な梨で、甘くて美味しかったです。ごちそうさまでした!!!


DSC02537.jpg


いつも砂糖はてんさい糖を使う我が家ですが、今回は梨の色味を残したかったので、あえてグラニュー糖で作りました。


お好みで、キルシュなどの洋酒をアクセントに加えてみても美味しいと思います。


とっても簡単にできるので、ご家庭でも是非お試しになってみてください♪


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!