管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

すだちが隠し味♪和風ガスパッチョ

こんにちは。


お盆休みも終わった今日も朝っぱらからうだるような暑さですね。


こんな日はさっぱりとしたものが欲しくなりませんか???


今日は先日レシピブログのモニターで頂いた徳島特産のすだちを使い、涼しげな一品を作りました。


徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ


和風ガスパッチョ

DSC02527.jpg


約2人分

<材料>

トマト    2個

めんつゆ   大さじ1 1/2
(3倍濃縮タイプ)

水       100cc

きゅうり    1/2本

セロリ     5cm

玉ねぎ     1/8個

すだち     2個

塩、こしょう  少々

オリーブオイル お好みで

<作り方>

1、きゅうり、セロリ、玉ねぎは小さめのダイスカットにし、塩を振って10分程度置く。

DSC02521.jpg

玉ねぎの辛味が気になる方は水にさらしてから塩を振っておきます。

DSC02523.jpg

2、トマトは湯剥きし、すりおろすかミキサーにかける。

DSC02522.jpg

3、1の水気を絞る。

DSC02525.jpg

4、2にめんつゆ、水、半分に切ったすだちを絞り、塩こしょうで味を整える。

5、器に4を入れ3を盛り付け、お好みでオリーブオイルを垂らす。

DSC02530.jpg

時短で作るのにミキサーにかけちゃたので、出来上がりすぐは若干泡立ってしまいましたが、冷蔵庫に入れてしばらく冷やしておくと泡立ちもなくなります。

おもてなしなどですぐお客さんに出す場合は、手間ですがおろし金ですりおろしたほうが泡立ちもなくお勧めです。


今回隠し味にすだちを入れたことで、酸味がほのかに効いてさっぱりと頂けます。

2個使用しましたが、酸っぱいのがお好きな方はもっと沢山いれてみても美味しいと思います。

簡単にできるので、是非お試し下さい♪


ちなみに今回頂いたすだちがこちら!!!

DSC02524.jpg


地元が徳島からも近いことから、すだちは昔から馴染みのある食材でした。

東京に来てからすだちを買うことも少なくなっていたので、今回久しぶりに頂いたすだち。
一瞬暑さも忘れ、爽やかな味わいに癒されました・・・。


ちなみにすだちはアルカリ性食品クエン酸を多く含むので疲労回復に効果があったり、塩や醤油などの代わりに使うことで減塩効果も期待できます。


絞って果汁として使う他にも、よく洗ったすだちを皮のまま擦って使うことも出来るので、まだまだいろんなお料理に挑戦してみたいと思います。


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!