管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

旬のレシピ公開のお知らせ&手作りおはぎ

こんにちは。


お盆休みも終わりに差し掛かっていますが、いかがお過ごしですか?


我が家はお盆と言っても特に変わりなく普段通りの生活を過ごしていますが、バタバタしてして、気づいたら更新がやや滞っていました。


まずはご報告。


レシピブログにて8月の特集コーナー「暑さに負けない!火や電気を使わないパパッとおかず10レシピ」にサーモンとアボカドの生春巻きを選んでいただき、現在HPの旬のレシピコーナーで掲載していただいています!
ありがとうございます!


写真1


写真2


詳しいURLはこちら↓

特集 旬のレシピ


食欲がなくなるこの時期に、さっぱりとして食べやすいので、オススメの一品です。


是非この機会にチェックしてみていただけると嬉しいです♪



話は変わり・・・先週末はとあるお宅での食事会に夫婦でお呼ばれして行ってきました。


実は7月に参加した母親教室で隣の席に座ったご縁で知り合ったプレママ友のお家なんですが、なんと同じマンションの住民ということが分かり、その後参加したパパママ教室でもご一緒になったのをきっかけに、ご夫婦でお友達に。


同じマンションの方とはほとんど面識がないので、妊娠をきっかけにお友達が出来るのは嬉しい限り!


ちなみにご夫婦はともに中国人の方。


日本に来て10年以上経っているせいか、日本語がとってもお上手で、最初お話したときはあまりの流暢な日本語をにびっくりしました。


と言うわけで、今回ご自宅で自慢の手作り水餃子を振舞ってくれました!

DSC02511.jpg


中国人の方は共働きが多いせいか、男性でも料理ができる方が多いそうで、今回作ってくれたのも旦那さん。
奥さんはお料理が苦手らしく、ほとんど旦那さんが料理することが多いみたいです。
うらやましい・・・。


ちなみに日本では焼き餃子が主流ですが、中国では水餃子が主流だそうで、タレは中国の黒酢を付けていただくそう。


具はニラやえび、卵が入っていて、ゆでてあるので皮ももちもち。
黒酢をつけて食べるので、さっぱりしていくらでも食べられちゃう味。とっても美味しかったです!


実は以前働いていた職場でペアを組んで仕事をしていた方も中国人の方で、どうやら中国の方とご縁が多い私。


今後は産まれる子供同士も加わって、これからも家族ぐるみで仲良くしてきたいです。



さて、今日はお盆ということで、おはぎを手作りしました。


ごはんはお米ともち米と半量ずつにし、塩を少々入れ炊飯器で炊きます。

DSC02513.jpg


小豆は手軽に圧力鍋で煮ます。

軽く洗った小豆、水、昆布を加え

DSC02514.jpg


沸騰したらびっくり水を加え、蓋をし、圧がかかったら弱火にして20分煮ます。

火を止め、圧が下がったら蓋を開け、てんさい糖を加えます。

DSC02515.jpg

再び火にかけ、弱火で途中混ぜながらあんこがもったりとするまで煮て火を止めます。

DSC02517.jpg


炊けたごはんは熱いうちにすりこぎなどでおもちをつくように潰し丸め、出来上がったあんこをくるんだり、中にあんこを入れて丸め、きなこをまぶして2種類のおはぎが完成。


DSC02520.jpg


不格好ですが、なんとか出来ました・・・。


手作りだと甘さを調整出来るので嬉しいですね!



2月に突然病気で倒れ、現在療養中の義母が得意だったぼたもちが大好物の夫。


早く元気になって美味しいぼたもちの作り方を教わりたいです。



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!