管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

かぼちゃの塩麹煮&ブロッコリーの豆乳ツナマヨソース

こんにちは!


今日は東京では30℃を下回る久しぶりに過ごしやすいお天気になりました。


妊娠後期ともなると、お腹も一段と大きくなるせいか、毎日うだるような暑さはもちろん


身体も重くて、日常動作もゆっくりになってきて、ちょっと動いただけでもゼーゼー。


そして今一番辛いのは足のむくみ。


足の甲からふくらはぎにかけ、まるでゾウの足のようにパンパンで、すごいことに・・・。


そんなもんで、最近キッチンに長時間経つのも辛くなってきたのもあり、なるべく調理に時間をかけないよう、手軽でカンタンメニューにお世話になってます。


今日はその中からおすすめの2品をご紹介したいと思います。


かぼちゃの塩麹煮

約2人分

かぼちゃ   150g(種を取ったあとの重さ)

塩麹     小さじ1

てんさい糖  小さじ1

<作り方>

1、まずかぼちゃを一口大に切ります。

DSC02477.jpg

2、鍋に1と水50cc、塩麹、てんさい糖を加えます。

DSC02479.jpg

3、蓋をして火にかけ、弱火でかぼちゃに火が通るまで煮たら完成。

DSC02480.jpg


DSC02496.jpg

塩麹でかぼちゃの旨みがアップするので、しょうゆなどの調味料を加えなくてもとっても美味しくできますよ。

そして、少ない水で蒸し煮することで、かぼちゃの甘味も引き出されます。

最近かぼちゃの煮物よりこの作り方の方が好きでハマってます。


もう一品もとってもカンタン。


ブロッコリーの豆乳ツナマヨソース

約2人分

ブロッコリー   1房

ツナ缶      1/2缶

マヨネーズ    小さじ1

豆乳       小さじ1

ブラックペッパー 適量

ピンクペッパー(あれば)お好みで


<作り方>

1、ブロッコリーは小房に分け、塩を入れ沸騰したお湯で茹で、ザルにあげて冷ましておきます。

2、お皿に1を盛り付けます。

DSC02486.jpg

3、ボールにツナ缶、マヨネーズ、豆乳を入れ混ぜ合わせ、ブラックペッパーで味を整えます。

DSC02489.jpg

4、2に3のソースをかけ、仕上げにピンクペッパーをトッピングして完成。

DSC02492.jpg

豆乳でマヨネーズを伸ばすことでヘルシーに仕上げています。

あっという間に出来ちゃうので、もう1品足りないなという時には是非ご参考にして頂ければと思います。


ちなみに、今回ご紹介した2品はかぼちゃ・ブロッコリーといった緑黄色野菜を使っておりますが、これらの野菜には暑さからくる夏バテにとても効果的なんですよ。

実は夏の緑黄色野菜は、カロチン、ビタミンB1、B2、Cや、鉄、カルシウム、カリウムなどのミネラルが多く含まれており、ビタミンの必要量が増大するこの時期に是非積極的に摂りたい食材の一つなんです。

その他お勧めの緑黄色野菜は、にんじん、ほうれんそう、こまつな、ピーマン、、トマトなどがあります。


まだまだ暑い日が続きますが、野菜をたっぷり摂って、夏バテ予防しましょう!!!



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!