管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

てりやきソイベジバーガー

こんにちは!


ここのところ連日ロンドンオリンピックで盛り上がってますね!


日本選手の大活躍が続き、毎日のメダルラッシュに興奮しております。


引き続き選手のみなさんの活躍を見守りたいと思います!


頑張れニッポン!!!


さて、今日のランチは・・・


現在受講中のナチュラルフード講座のテキスト2より


写真9


てりやきソイベジバーグを作りました。


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こちらの料理はその名の通り、肉を使わないベジバーグのハンバーガー。


作り方としては、ゆでた大豆をFPで半分はペースト状に、半分は荒く潰してミンチ風食感を残し、みじん切りにした炒め玉ねぎや人参などを加え、薄力粉やパン粉などの粉類とメープルシロップやピーナッツバターなどの調味料を加え、丸めて焼きます。


焼けたらしょうゆ、みりん、てんさい糖などで作ったてりやきソースにからめ、大豆マヨネーズを塗ったバーガーパンに、定番のトマト、レタスの他、グリルしたなす、玉ねぎといった野菜もたっぷり挟んで完成!


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一部材料が揃わず、あるもので間に合わせましたが、美味しくできました。


今回冷凍していた大豆を使用したのですが、固めにゆでてあったせいか、テキスト通りのペースト状にならず、種のまとまりが悪かったので豆乳を加えましたが、通常は煮豆程度に柔らかく茹でるともっと美味しいベジバーグになったかも。


次回リベンジでまた再挑戦してみたいと思います。


ハンバーガーといえば、以前ご紹介したこちらもオススメ♪


塩麹入り豆腐ハンバーガー


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こちらは豆腐をメインに、鶏ひき肉も少し使用しています。

隠し味に塩麹を入れると淡白な豆腐ハンバーグも旨みがアップしますよ!

レシピはココ☆


さて、先日参加したレシピブログ×無印良品のイベントのお土産


ステンレス・アルミ全面三層鋼浅型22? リベット仕様約4Lが届きました=!


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早速いろんな料理に挑戦してみたいと思います!


どうもありがとうございました!


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