管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

スゴイダイズヨーグルトタイプWモニター&冷や汁

こんにちは。

オリンピックがとうとう開幕しましたね!

おかげで先週末からテレビに釘づけになって見てます。

ちなみに今年のオリンピックの開催国はロンドンですが、実は私たち夫婦の結婚式&ハネムーンもロンドンだったんです。

そのせいか、ロンドンには特別な思い入れがあり、その年に子供も生まれるなんてなんかロンドンに運命感じちゃいます。

そんな今年のオリンピックこそ現地で応援したい気持ちがいっぱいでしたが、また何十年後かの老後に訪れることを夢見て・・・。


さて、話は変わりますが今日はモニター参加ネタです。

先日モニプラで大塚チルド食品のスゴイダイスヨーグルトタイプWのモニターに選んで頂き、昨日商品が我が家に♪

DSC02434.jpg

12個入り1ケースも頂きました!どうもありがとうございます!

こちらは牛乳から作られる普通のヨーグルトとは違い、大豆飲料と植物性乳酸菌とビフィズス菌を使用したヨーグルトタイプ。

まるごと大豆飲料の栄養と生きて腸まで届く植物性乳酸菌、腸で増えるビフィズス菌のトリプルパワーが摂取できるそう。

乳成分は0%。だから気になるコレステロールもゼロ。

何よりも乳製品がダメな私でも食べられ、食物繊維が豊富に含まれているので、便秘気味の今はなおさら嬉しい限り。

DSC02439.jpg

ヨーグルトのようにトローっとした口当たりはもちろん、大豆の味が苦手な方にもとても食べやすく、まるでヨーグルトを食べているような風味。すごく美味しくいただきました。

実は今日8ヶ月検診で軽度の妊娠糖尿病を忠告された私。

もともと血糖値は低く、今まで健康診断でも指摘を受けたことが一切なかったので、ショックというか驚き!

妊娠することで胎盤から分泌されるホルモンによりインスリンの働きがさまたげられ、糖尿病が発症しやすくなることから、妊婦検診には血糖値の検査が行われるようになったのですが、初回の検査でひっかかってしまい、今回再検査の結果、軽度の糖尿病の疑いと診断されてしまいました・・・。

職業柄、こんな結果になってお恥ずかしい限りなんですが、医師からの忠告は・・・1日1800キロカロリー内に、甘いものは控えるなどのアドバイスが。

日頃からカロリーや食事内容にも気をつけていたはずなのになぁ。

それに今はすいかや桃など大好きなフルーツが多くて、暑いとつい冷たいアイスなど甘いものの誘惑も多すぎて・・・この結果はかなり悲しすぎますね。

当分は毎朝習慣のフルーツを断ち、なるべく甘いものを控え、ごはんなどの炭水化物は低GI値の玄米などに切り替えて頑張ってみようと思います。

そしてデザートが食べたくなったら、今回頂いたスゴイダイスヨーグルトタイプWにお世話になります。

大塚チルド食品ファンサイトファンサイト参加中

大塚チルド食品株式会社

モニターに選んで頂き、ありがとうございました。


さて、話は変わりますが、週末こんなものを買ってみました。

DSC02435.jpg


冷汁ってご存知ですか???

冷や汁とは宮崎県などの地域でよく食べられているご当地食で、冷たい味噌汁を冷ました飯・麦飯にかけて食べるもので、いわゆる「味噌汁ぶっかけ飯」の一種。

健康食としてのイメージも高く、食欲の落ちる暑い夏の夏バテ対策としても食べられているそうです。

冷や汁のベースは焼いたアジ等の魚と炒った胡麻と麦みそを入れすりこぎですり、すり鉢の内側に薄く伸ばし、直火で軽く焦げ目が付くまで香ばしく焼いたら、冷たくした出汁を注ぎ入れてのばします。
仕上げに手でほぐした豆腐、輪切りの胡瓜、千切りの紫蘇、茗荷などを混ぜて良く冷やして作るという、結構手間のかかる料理。

以前から食べてみたいと思っていたところ、お手軽商品を発見したので、早速食べてみることに。

DSC02437.jpg

水に溶かし、お好みで具を加えるだけなのでとっても簡単。

今のような暑い時期だと味噌汁を飲む機会が減るし、食欲も低下気味になるので、食べやすくていいかも。

ちなみにこちらは製菓材料などでおなじみの富澤商店で買いました。

そうめんなどのつけ汁としても美味しいそうなので、今度挑戦してみようと思います。

<お知らせ>
ブログのデザインを変更したことをお知らせしましたが、一部不具合が出たため、元のデザインに戻しました。



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!