管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

豚肉の長いも巻き〜おくらのカレーチリソースがけ〜

おはようございます。

やっと週末だ〜。今週はなんだか一日一日が長かったなー。

今週の夫は連日ありがたいことに送別会続きで、若干身体がアルコール漬け状態・・・。

素敵な花束もたくさん頂き、今の我が家はきれいなお花に囲まれ癒され中。


DSC02426.jpg


お花を飾ると何だか気分も上がりますね!

その他、沢山プレゼントも頂いたのですが、職場の野球部キャプテンを務めていたこともあり、ホームベースに書かれた寄せ書きや…(これをもらったときは思わず涙しそうになったそう。)

DSC02431.jpg


ビール好きの夫にビアグラスやおしゃれなイッタラのペアグラス・・・

DSC02432.jpg


もうすぐ産まれるわが子に・・・と絵本を下さった方も。

DSC02430.jpg


その他、自宅で楽しむプラネタリウムのグッズやツタンカーメンの本などなど、本当に沢山ありがとうございました!

今日は義母のお見舞いに行ったり、区の両親学級に参加したり、慌しい一日になりそうです。

今日も暑くなりそうなので、水分をしっかり摂って、熱中症には気をつけましょうね!


さて、今日はモニター参加中のハウス食品のスパイスを使った料理をご紹介。

スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ

今回は頂いたカレーパウダーを使い、夏にぴったりのスパイシーな料理に仕上げてみました。


豚肉の長いも巻き〜おくらのカレーチリソースがけ〜

約2人分

<材料>

豚ロース肉(スライス) 6枚

長いも         60g

大葉          6枚

おくら         3本

★調味料

カレーパウダー     小さじ1/2

スイートチリソース   大さじ1 1/2

水           大さじ1

しょうゆ        小さじ1

<下ごしらえ>
おくらは塩茹でし、斜めにスライスしておく。
長いもは皮を剥き、太目の千切りにする。
調味料はあらかじめ合わせておく。

<作り方>
1、豚ロース肉を広げ、大葉・長いもをのせて巻く。(大葉は大きいので半分に折って巻くのがおすすめ)

こんな感じで用意。

DSC02412.jpg

2、フライパンを中火で熱し、1の巻き終わりを下にして並べ、時々転がしながら焼く。
(我が家ではテフロン加工のフライパンを使っているので、余分な油は入れずに焼きます。焦げ付く場合は適量の油を入れて焼いてください)

3、両面こんがり焼けたら調味料を加え、絡めます。

DSC02413.jpg

4、3をお皿に盛り付け、フライパンに残ったソースの中におくらを入れ、さっと絡めたら焼けた長いも巻きの上にかけて完成。

DSC02414.jpg


カレーパウダーの風味とスイートチリソースの甘さがいい感じにマッチしてます。

今回使ったカレーパウダーは食塩などの調味料入りなので、味付けもシンプルに使えるのがうれしいですね。

お弁当のおかずはもちろん、お酒のおつまみなどにもおすすめなので、是非ご参考にどうぞ!


カレーパウダーの応用編で、こちらもオススメ。


カレー風味のシーフードパエリヤ

DSC01060.jpg

こちらはカレー粉を使用していますが、カレーパウダーを使う場合は塩分などが入っているので、塩加減を調整して頂くと良いかと思います。


こんなに暑いとだんだん食欲も落ちてきますが、スパイシーなカレー料理で暑い夏を一緒に乗り越えましょう♪



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!